※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で歩く練習をしている子供を公園で歩かせる際の安全性について悩んでいます。公園の地面がゴツゴツしていたり小石があるため、まだ早いかなと思っています。他の方はいつ頃公園デビューさせましたか?

みなさんいつ公園デビューさせましたか?

1歳1ヶ月で歩くのはかなり上手になってきて、室内(裸足)だったら数十歩は歩けます。
お靴履いて歩く練習をそろそろしてもいいのかなーと思い、近くの公園で歩かせてみたのですが、10歩以上は歩けるものの、やっぱりまだコテンコテンとよく転びます。

手をついて転ぶし大きな怪我をするような感じではないですが、公園だとどうしても小石とかあったりするし、ちょっとゴツゴツしてる所があったりと少し危ないのかな?とも思いまだ公園デビューは早いのかなぁと悩んでいます。

なにかに躓いて転ぶというより、長く歩いてると単に足がもつれて転ぶって感じです。

何も無いところでは基本転ばないくらい安定して歩けるようになるまで外で歩かせる事はしない方が良いのでしょうか、、?

みなさんはいつ頃公園デビューさせましたか?

コメント

同じ月齢のころ、歩けるようになってきたのでデビューしました!が、まだ遊具で遊ぶよりも歩くのに精一杯くらいな感じだったので、本格的に遊ぶようになったのはもう少ししてからでした!それまではショッピングモールとかの平日午前中など、あまり混雑していない時間帯を歩かせたりして練習していました😂

• りりり

りりり

うちの子もとにかく外を歩き回るのが好きみたいです✨
    近くに歩かせられそうなショッピングモールが無くてどうしても外になってしまって😭
    でもまだ転んでしまう時期から靴履いて歩かせていたんですね😌
    ありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

靴にまだ慣れてないかもしれませんね

長女の時は家の中で靴履いて歩く練習を毎日させてました!
上手になってきた頃(一歳2ヶ月ほどだったと思います)に公園デビューしました😊

• りりり

りりり

最初は家の中で履かせてたんですが、狭くてなかなか歩き回れず、1度外で履かせてしまったのでもう家の中で履かせることができず、、😅
    公園デビューした頃はもうほとんど転ぶことは無かったですか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構家の中で履いて練習させてたのですごい転ぶとかはなかったですね😢
    お外で歩く練習してたらあっという間に上手に歩けるようになりますよ😊

• 1月28日
  • りりり

りりり

そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    子供の成長早いですもんね!
    気付いたら転ぶことなく歩けるようになってそうですね☺️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

最近デビューしました!
うちは転びながらも外のほうが楽しそうにしてるので公園で歩かせちゃってます😁
落ちてる葉っぱとか小石食べそうになるのでずっと横に付いてます😅

• りりり

りりり

うちの子も外歩くの好きみたいでとても喜んで歩き回ってます✨
    多少の小石(砂利?)とかがある所で転んでしまっても仕方ないですかねー笑
    私も常に中腰で横についてるんですが、疲れますよね😂

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中腰疲れますよね😂
    なるべく芝生ふかふかのところで歩かせてます!

• 1月28日
  • りりり

りりり

芝生だと少しは安心ですよねー😭🤍
    近くにそういった場所がなくていつも砂利の公園になってしまうんですよね😔💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

砂利心配ならもう少し上手になるまで待ってもいいかもですね☺️
    とはいえ、、いつかはすり傷とか作る日が来るんだろうな〜😭笑

• 1月28日
  • りりり

りりり

すり傷なんて走り回るようになったら毎日のように作ってくるだろうし…って思っても赤ちゃんのうちはどうしても過保護になってしまいますよね😂
    でもお外好きみたいなので、極力転ばないよう守りつつ歩かせてみます☺️
    ありがとうございます!

• 1月28日

10ヶ月で歩きだして1歳0ヶ月では結構公園で遊んでました。
ちょっと歩きにくそうなときは手を繋げば案外上手に歩いて行きますよ✨

• りりり

りりり

毎日歩かせてればすぐ靴にも慣れて転ばなくなりますかねー😌✨
    うちの子手を繋がれるの嫌なのか「自分で歩く!」って感じで手を払いのけるんですよね😅

• 1月28日