※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

専業主婦の方は、将来の不安やお金のことを考えることがありますか?配偶者が亡くなったり離婚した場合の心配や貯金について知りたいです。

専業主婦の方って自分用の貯金とかされてますか??
家族や子どものお金以外で…
旦那によく、俺が死んでしまったりしたらどうするか考えてる??例えば事故とかで
などいわれて将来に不安を覚えてます。
現在何も仕事してないので、もし旦那がいなくなったときや離婚したときなどの不安というか、そういうこと考えたことある方いませんか…??
金銭的な意味でも、、
働いてる方ではなく専業主婦の方でお願いします🙇

コメント

moon

自分用の貯金は無いです💦
夫には保険かけてるので万が一の時は落ち着いて仕事見つけるまでの生活には問題ないかなと思ってます🤔
あと、NISAを始めようかなと思って、100円からできる楽天証券を登録中です🖐

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね💦ニーサもやってます!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、今主人の仕事を手伝っているので少しばかりもらってますが、正直貯金できてません💦

主人が亡くなったらとか考えただけでも嫌なので考えないようにしています💦
確かに何かあった時の事を考えるのは大事ですが、現実になりそうで…
主人は仕事でも命の危険にある現場仕事をしているので生命保険もそれなりのものに加入していて、もし自分が死んだ時に家族が困らないようにしてくれてるとはチラッと聞いた事あったので、私がどうこうとは考えた事ないし考えないようにしてます💦
涙が出ます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離婚も絶対ないとは誰にでも言い切れないと思うので、そうゆう意味でもです💦

    コメントありがとうございます🙇

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

自分用の貯金はしてないです。
旦那さんが死んだら家計の貯金で良くないですか?笑

はじめてのママリ

上の方と同じく旦那が死んだら家計の貯金で何とかすると思います!
自分の貯金となると独身時代の貯金くらいです!

deleted user

働いてた時の貯金ならあります💡
自分用に夫の稼ぎから拝借するのは無いです🤔
ですが...多分言えば月いくらか決めて妻用としてくれそうです。
シングルになるようなことがあればがっつりまた働きます!
そうでなくても子供がもう少し大きくなれば少しずつ働き始めます🤏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!

    • 1月27日
deleted user

個人の貯金はないです💡
その分、家の貯金しっかり貯めてる&投資してる&夫に何かあったら家のローンもなくなるので
とりあえずそこから職探しですね🥺
離婚になっても今の貯金が折半ならひとまずなんとかなりそうです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど確かにそうですよね、ありがとうございます。

    • 1月27日
ママリ

独身時代の貯金などはいざという時のために取ってあります💡
旦那が死んだ場合は保険があります。
離婚とかそういう場合は、資格持ちなので職には困らないかと思います。
専業主婦希望だったので、一応そういう時にも備えて資格取ったり独身時代に経験積んでおいたりとかしました💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!ありがとうございます。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみになんの資格ですか??

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    保育士、幼稚園教諭、医療事務、食育関係、ベビーシッター、チャイルドマインダーとか持ってます💡
    保育や幼児教育に特化して資格いくつかもってます😊

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

自分用の貯金は一切ありません。独身時代の貯金は専業主婦になってからちまちまと使い切ってしまいました(笑)

夫が事故で働けなくなったときと死んだときは保険がおります。保険の担当者が母の友達なので私が専業主婦で働いていないことから夫になにかあったときのためにとそのへんの保険は充実させてます。
なにかあれば働きに出ますが、今のところなんの心配もしてません。危機感なさすぎですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね…!

    なんというか専業主婦というのが何かあった時なにもないというか…仕事のアテなど何もないので😂

    • 1月27日
まりん

もしもの時ように旦那に保険はかけてますがそれでもやっぱり不安ではあるので毎月のお小遣いから少しずつ貯金してます(*^^*)

しまうま

お互い死んだり離婚してもいいように、、と色々お金の準備をしています!
私は独身の時の貯金をニーサ&変額保険、夫にも1000万円の死亡保険(受取人私)に入ってもらってます!

ママリ

ないです😥
元々貯金下手すぎて旦那にお任せです😂
夫の生命保険と遺族年金でなんとかなるかな〜って思ってます🥹
あとは人手不足な資格持ちなので復職は割とすぐできます💦

ぽにぽに子

専業主婦歴15年です。独身時代の貯金を運用しています。
あと、旦那には死亡保険に入ってもらってるのと団信があるので住む場所は何とかなります。遺族年金もありますしね。

お小遣いはないのですが、年間110万ずつ私の口座に移動して運用しています。なので、急に葬式代がー、とかになっても何とかはなります💦

はじめてのママリ🔰

婚前貯金と親から相続したお金、あとNISAはやってます。

万が一夫が死んだ時対策は、収入保障保険と死亡保険、子供一人は学資保険払込免除も入ってます。
保険は何年も前に、一緒に見直しました。
死別の場合、子供がいると18歳まで遺族基礎年金もあるのでそこも踏まえ…。

離婚でも死亡でも、夫婦の貯金もあるので(夫婦の貯金消えちゃう!とか、離婚で片方だけが貯金もらっちゃう!ってことはないので…)、フルで仕事を探すのと、もしも自分にすぐ仕事が見つからなくてもなんとかはなるとは思っています。

ママリ

専業主婦歴5年ほどです。その前は正社員で10年職歴はあります。

結婚前の貯金を少し株で運用している程度です。

夫が亡くなったら、家のローンは団信があるし、子供の教育費を賄う程度の生命保険をかけてます。生活費は遺族厚生年金と不足分は何かしら働く予定です。そして、今ある貯蓄は私の老後資金かなと☺️

離婚ってことになれば、財産分与、年金分割してもらってあとは生きる為なので正社員目指して就活します☺️

はじめてのママリ🔰

何人かの方と同じく婚前〜前に働いてたときの貯金がそれなりにあるので、ニーサに入れてます。

夫の給料からは自分のためには貯めてないです。が、保険は専業主婦なので手厚めにかけていますよ(貯金や遺族年金なども踏まえて、落ち着くまでは専業でもいける〜いずれば扶養パートくらいでも子供を大卒させられる目安でかけてます)。団信もありますが、ほかに保険も子供の養育を踏まえてしっかりめにかけてます。

夫の口座にある貯金は相続することになるはずなので、きちんと家計貯金があり、手続きする間に困らない当座の自分名義があれば問題ない気もします。その当座のものがない場合は少しあったほうがいいかなと思いますが…

はじめてのママリ🔰

こそこそと毎月貯めています🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

遺族年金、母子手当貰えるはずなので
そこまで心配してません🤔

離婚しても
母子手当は貰えると思うので
まぁ、なんとかなるかな?と

ままり

自分用の貯金はしてませんが、亡き実父から遺産相続した分が数百万あるので、自分のお金はこれのみです。普通車一台買ったら消える額です。
主人が死んでしまったら、家のローンはなくなり、保険金が入るので、自分も働きながら三人を育てます。
離婚したら、家庭の財産、家のローン、それぞれ半分ずつ分けて、子供の養育費をもらいつつ自分も働き生活します😊どうしようもなく苦しかったら、生活を立て直せるようになるまで、一定期間は生活保護に頼ります。
お金がたくさんあるから不安がないとかではなく、なるようにしかならないし、今までも山あり谷ありの人生を乗り越えてきたので、何とかなると思ってるだけです😊