※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に転園する悩み。復帰するか迷う。他の方の決断や考え方知りたい。

旦那さん一馬力だけでも生活できるけど、仕事を辞めずにご自身も育休から復職したという方、
どんな理由でそのような決断をされましたか?

うちは昨年保育園に落ち、上の子は幼稚園に行かせていますが、あまりにも延長保育の利用を嫌がるので保育園に転園することになるのですが、
そこまでして復帰すべきかすごく悩んでいます。

今回保育園の内定をもらうことができ、幼稚園よりも近いし、小学校にあがったときの友だちも保育園の方が多そうなので悪いことばっかりではなさそうですが、
保育園は上の子の学年のクラスは1クラスのみなのでクラス替えとかもないので、ずーっと一緒だった子たちの中に入って行くので心配です💦

復帰された皆さんがどんな風に考えられてそう決断されたのか、ぜひおしえてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

今はよくても、いつなにがあるかわからないので貯金できるうちに働いておきたいなと思いました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ありません💦

私もその気持ちが強く、復帰する決心がつきました!
    ありがとうございました😊

• 2月25日
さちこん

一馬力でも普通に生活する分には困ることはないけれど、習い事や塾とか色々お金にかかるようになると家計が厳しくなるのかなと思って働いてます。将来的に中学受験を視野に入れてるので学費とか準備しておきたくて。

• ママリ

ママリ

そうですよね、子供がどんな進路を希望するかわからないですし、できればお金を理由に諦めて欲しくないですよね!!
    わたしも復帰する決心ができました!ありがとうございました😊

• 2月25日
ママリ

復帰するのも不安だけど、辞めるのも不安だったので、復帰しました。

うちは、年長の時に引越しで転園しました。
転園してくる子は、その時だけかもしれないけど、人気者になると思いますよ!

• ママリ

ママリ

辞めるのも不安、とてもよくわかります!
    わたしも復帰する決心ができました!

• 2月25日
H

二歳差兄弟で上の子が年少になるタイミングで復帰しました!お金が余裕があっても自分の時間が取れないことがストレスだったし、幼稚園はお弁当もち(うちの近くはそうだった)預ける時間が短い、ママ友と仲良くしたい願望なくなんならいらない。などで幼稚園に入れる選択肢すらあまりありませんでした!私は仕事に行く方が社会にでているかんじや大人と話せること自分の時間がもててよかったと思ってます!

• ママリ

ママリ

ママ友と仲良くしたい願望すらない、めちゃくちゃ共感します笑笑

わたしも復帰する決心ができました!

• 2月25日
共働き28歳🔰

学生時代に色々あってウツになり、地べた這ってやっと手にした職なので手放したくないです!
あと、キャリア途切れるとほんと取り返しがつかないし、それで夫婦のパワーバランスが崩れるかも?と思うと不安で😂 武器は持っていたい。
資格があったらまた違ったかも!

1番はその理由ですが(要するに自分のため)、十分な教育費+老後資金1人2000万を考えると旦那の年収が1000前後では心許ないです🤔 もし老後資金が足りなかったら結果的に子供に迷惑かけてしまいます。それだけは避けたい。これが2番目の理由。

3番目の理由は、大黒柱という重い役目を旦那だけに負わせたくないと思っているからです。

• ママリ

ママリ

大黒柱を旦那さんだけに負わせたくない、とてもかっこいいですね!!
    私も復帰する決心ができました!ありがとうございました😊

• 2月25日