※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

息子の食事に関する悩み:食べる態度が不安定で、食べたいと言っても最終的に残す。食事中のトラブルが続き、ストレスが溜まっている。旦那との食事方針も合わない。解決策を模索中。

息子の食事のことで相談です。

食べるスピードが遅く(好きなものも、嫌いなものも)、量を減らしたりするのですが、見た目少ないと「もっと入れて!!」と言われ、追加すると最終的に「食べれない。」と言って残します。
以前は、そこで食事を終わりにしていたのですが、最近毎日のようにそんな感じで…。
「これ全部食べれたらおかわりしよう!」と言っても聞かず、追加を入れないと怒ります。「いつも残しちゃうから、食べれる分だけ入れよう」と言っても聞かず…。

その為、食べると言って追加した分はしっかりと責任持って食べてもらおうと、いらないと言い出しても「1品は食べて」と伝えています。それでも食べない&たくさん入れては、毎朝毎晩続き、私も怒鳴ってしまうことが多くなりました。
その結果、泣き出してしまったり、怒らないでー!!と言われてしまったり。

私だって怒りたくないし、楽しく食事がしたいのに、それが全くできていません…

何か良い方法はないでしょうか…?😞
平日ワンオペで、旦那は頼れず&私不在で、旦那が食事係の時は好きなものを好きなだけあげ、いらないと言われたらそこで終わり。としているので、あてになりません。
それはやめてと伝えても変わらずです。

疲れてしまいました…

コメント

はじめてのハナコ🔰

毎日大変ですね💦
『もったいないばあさんの いただきます』
という本を読み聞かせてあげるのはいかがですか?

ママから子どもへの声かけは今までたくさん工夫してされてるだろうと思ったので、なにか別のアプローチでお子さんが聞いてくれそうなものが絵本しか思いつきませんでした🤔
絵本好きだといいのですが…!

• yu

yu

ありがとうございます😢

息子、絵本大好きです😭💡
    声かけや食事方法に気を取られて、本の読み聞かせまで考えていませんでした!
    もったいないばあさん、聞いたことあります🥺さっそく読み聞かせ試してみたいと思います😭✨

• 1月28日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

絵本大好きなんですね😆
    「絵本 ご飯 残す」とかで調べて出てきたものなので、もったいないばあさんよりいい絵本があるかもしれません…!
    いい絵本に出会えますように😌

• 1月29日