※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供3人いて、年収600万以下の家庭で悩んでいます。現状は車必須で、大学費用やローンもあるため、3人目を迎えるか迷っています。フルタイムで働けば可能性はあるが、保育園や児童手当の不安もあります。贅沢をしながら2人で生活する方がいいかもしれません。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

子供3人いて世帯年収年収600万以下のご家庭はありますか😭??

・車必須の地方在住
・年収夫500万、私50万(短時間パート)
・大学、専門費用は1人400万ずつ用意予定、残りは奨学金
・1人目の大学費用は準備済み
・家のローン月6万(残り19年)

この状態なのですが、3人目を悩んでいます…
私がフルタイムで働けばどうにかなりそうではありますが
保育園に入れるかは分からないし…
3人目の児童手当が3万になると聞きましたが
いつまで続くかも分からないし…

色々考えると、このまま子供2人で
たまに贅沢をしながらの生活の方がいいのかなぁとも思ってます🥺

同じ状況の方 いたらお話聞きたいです😭

コメント

deleted user

子ども3人いて世帯年収600万円以下です😊
夫婦フルタイム共働きなので、
これ以上お給料があがることはありません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんも働いているとのことですが、フルタイムですか?
    現在の生活はカツカツでしょうか🥲?

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もフルタイムで働いています😊
    カツカツではなく普通に生活出来ています!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に生活できているのですね😳!!
    大学費用等は どこまでお考えですか😊?

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    みんな小さいので普通に生活出来てますが、大きくなってくると違いますよね😣💦

    大学費用はなるべく出してあげたいと思って学費貯金はしていますが、足りない分は奨学金を借りて夫婦で返していこうと思っています!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦

    なるほど!
    あとから返してあげるのもありですね😊!

    • 1月28日
りんりん

はい!3人いて600万以下です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    生活はカツカツでしょうか?💦

    • 1月28日
  • りんりん

    りんりん

    おうち買ったのでカツカツですね😅ただ下の子が保育園入っちゃえば私ももっと働けるので😊

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    まだ3人目のお子さんが4ヶ月ですもんね😭
    保育園、入れそうな地域ですか?🥺

    • 1月28日
  • りんりん

    りんりん

    4月に申し込みはしました!
    待機児童すごい地域です😇
    ただ兄弟加点、多子家庭の加点があるので小規模なら入れるかもーって感じです

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    そうなのですね☺️
    無事入れることを願いましょう🥺🙏

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

子供5人目が2歳まで500万以下でしたよー。
なんなら3人目が小学低学年ころまでは300万円台でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ということは…今現在は5人お子さんがいるということでしょうか😳?!
    凄いですね✨
    当時はカツカツでしたか?💦

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在は6人いてます。
    ずっとそれなりにカツカツなのでわからないんですが。
    そもそもカツカツの生活してたらそれに慣れますね🤣
    でも子供達もそれぞれ好きな習い事何個かさせれて、長男は私立高校いけましたしねぇ。
    きっとどこにお金かけるかとかだとは思うのですが。。。
    今は収入は800とかですが、上2人は私立大学生、3人目は私立高校生、後チビたちです😊
    もちろん裕福でもないですが楽しいですよ。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    6人!!
    素晴らしいです😭✨
    確かに…ずっと節約の生活だと それが当たり前の生活になり、慣れてきますよね!

    上のお子さん2人の大学費用は貯蓄から出していますか🥺??

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が働いた給料で半分はらって残りは奨学金を少しずつかりてます。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど☺️!
    その奨学金はお子さんが返す予定ですか?

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん返してもらいますが、子供1人につき25歳くらいに100万たまって渡すので、本人が実質返す額は100万ほどです。
    それくらいは自力でやってもらいます🤣

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😳!
    そこまでしてもらえたら、お子さんもかなり助かりますね😭✨
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐには無理でもお金が必要になる頃に自分が働いたら回りますよ😏
    全て前もって貯蓄ってなるとなかなか難しいですが、その都度の貯蓄くらいならできますよぉ!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

600以下
車必須
ローン6同じです笑
3人います(5.2.2歳の女の子)
✖️3になりますから、
習い事や食費、被服費で、
今からビビってます😅

私も四月から働きます!
知り合いで、
5.5.1歳の家庭知ってますが、
大学2人無償化なのかな?と思って、

4人いれば自ずと上2人無償化?➕児童手当3万ならなんとかなるかも?って考えたりします🤣

でもやっぱり2人でたまに贅沢が良いのかなと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    子供が小さい間はどうにかなっても
    習い事等が増えていくと厳しくなりますよね😭

    大学無償化もいつまで続くか分からず、あてにして産むのは怖いなぁと思ってます…😭

    やはり2人のままの方が 安全ではありますよね💦

    • 1月28日
ママリ

地方でご主人年収500万円って平均より上ではありませんか?😊✨しっかり稼いでいて素晴らしいです👏✨

私も似たような悩みをもっているので、ママリさんのことも応援したい気持ちです!✨世帯年収、学費のこと、奨学金のことなど考え方が似ています😊

たしかに3人いたら贅沢なんてできなくなりますよね!😨この先ご主人の昇給やママリさんの収入upがどうなるかですね😊児童手当3人目が3万円も上の子が高校卒業したらカウントから外れるみたいですし、実質10年くらいですよね、お互い🥺💦

私も色々シュミレーションしています💰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    平均より上なのでしょうか…💦
    ママリを見てたら 低い方なのかなと思いました😭

    同じなのですね✨
    悩みますよね…🥺

    主人の昇給はこのご時世なのでほぼないと思って考えた方が無難かなと思ってます😭
    私もフルタイムパートもしくは正社員でも 200万円台が限界だと思うので 悩ましいです😭


    3人目は3人目なのに上の子の年齢で 数え方変わるのは納得できないですよねー💦

    3人目が障害を持って産まれてきた場合など、色んな状況を考えた上で決めていこうと思います😭

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    私自身が地方の医療従事者なのですが、年収450万円いかないです💦500万円超すのは10年後くらいかなと思っています🥹なのでご主人素晴らしいな、と✨✨

    ちなみに我が家は逆転夫婦で夫がフルタイムパートで、朝の小学校の送り出しなどもしてくれています😊ママリさんも子ども達のお世話しながら、パートもしていて尊敬します✨きっとフルタイム正社員より忙しいはずです!👏

    私が悩ましいのは、自分自身が今年35歳になるということもあり、年齢的なこともあって悩んでいます🌀2人の子育てだけのつもりだったので、50歳ころには子ども達が大学も卒業して残りの10年はゆっくり働こう〜と思ったいたのですが、3人目も良いかな?と思ってしまって🥺でも高齢出産だしな...入学式は42歳...3人目が大学卒業する頃は57歳か...とか💦金銭的にもママリでは叩かれ放題ですが、色々とシュミレーションしています💦

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆転夫婦さんなのですね😳!
    ママリさんが一家の大黒柱とは…凄すぎます😭✨
    毎日お疲れ様です🥺!!

    ありがとうございます😭💓
    そう言って頂けるだけで 心救われます😭

    年齢もひっかかってきますよね…
    1人目の子が8歳とのことなので
    育児期間も伸びますしね😭
    我が家は28歳夫婦なのですが
    今更 また1からかぁ…育児期間長いなぁと 悩んでます💦

    ママリ、高収入のご家庭が多くて
    厳しい意見も多くて 自信がなくなりますよね😭
    でも、意外と周りの家庭見てると
    色んな工夫をしながらお金かけずに育てられてる家庭もあるので 不可能ではない気もします🥹💓

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ


    私は夫に感謝していますし、ママリさんの旦那さんもママリさんが子育てとお仕事両立してくれていることに感謝してますよ、きっと〜✨

    28歳!👏✨若いうちに子育てもしっかりしていて素晴らしい✨✨育児期間長くなるのも気になりますよね😂でも28歳、まだまだ若いし個人的にはすごく応援したいです〜😊✨うえのお子さんも女の子なら、小さなお母さんになってくれそうですね🥰❤️

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭💓

    望む家庭が 望む人数子供を産める国になって欲しいですよね…🥺

    お互い色々考えながら頑張りましょう😭💓

    • 1月28日