※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

息子を年少から通わせる予定で、のびのび園に決めました。学区が違うため、小学生でお友達が離れるのが心配ですが、新しい友達ができると思います。基本的には学区内で通うのが一般的でしょうか?

幼稚園について教えてください!
息子を年少から通わせるつもりです!
うちから車で3分くらいの幼稚園が1番近いのですが、プレがなくマンモス園です💦
別の車で10分くらいのところにある幼稚園はのびのび園で、そこはプレがあるのでそちらに通い年少から入れる予定でいます☺️✨
ですが学区が違うのでお友達が出来ても小学生になったら離れ離れでかわいそうなのかな?と早すぎる心配をしています🤣笑
小学生に上がればそちらもマンモス校なので新しいお友達ができるでしょうしそこは心配いらないですかね?🥺
みなさん基本は学区内でしょうか?

コメント

ゆう

学区的には近くの小学校に上がる子が1番多いですが、幼稚園は学区あまり関係ないので、結構バラバラですよ。
小学校も色んな幼稚園、保育園から来てます。もちろん、この幼稚園からの子が多い、とかはありますし、逆にこの保育園からは2人しかいないとかもあります。気にしなくてもすぐ仲良しになれると思いますよ☺️

• おもち

おもち

コメントありがとうございます✨
    小さいうちはすぐに仲良くなれますかね🥺
    バラバラと聞いて安心しました😊

• 1月27日
リリ

娘が4月から幼稚園の満3歳児クラス(年少々)に入園しますが学区外です🙂
私は2ヶ所プレに通ってますが、おもちさんと同様に気になったので先生に聞いてみたら学区内と外で半々くらいと言われたので、そこまで気にしなくていいやと思い学区外の幼稚園にしました!

小学校にあがればまた新しいお友達もたくさんできるだろうと思ってます😌

• おもち

おもち

コメントありがとうございます✨
    先生に直接聞かれたんですね😊
    学区外でも半分もいるんですね☺️
    私もプレなどで聞いてみようかな🤔

小学校でも新しいお友達できること願います🥺💕

• 1月27日

学区外の幼稚園に通ってて卒園を控えてます☺️
小学校はマンモスで学区内に幼稚園は一つしかなく、いろんな保育園から子供が集まってくるとのことで、みんな大体同じ状態からのスタートなのかなーと思ってます🥹同じ小学校に行く子が1人いますが幼稚園からの申し送りの時に同じクラスになるように掛け合ってくれるみたいです。
幼稚園がある学区は学校規模も小さめでクラスに持ち上がりのお友達がたくさんいるので安心感はあると思います☺️
子供は人見知りせず初対面の子とも上手にコミュニケーションとれるタイプなのであまり心配してません🙌🏻
どちらがより良いとかでもないので子供のタイプも鑑みて決めるのがいいのかなーと思いますが、学区は選ぶ材料としてはそこまで優先度は高くないかなーと。

• おもち

おもち

詳しくありがとうございます✨
    うちの小学校もだいぶマンモスなので色々な保育園、幼稚園から来ると思うので心配いらない気がしてきました☺️

まだ2歳ですが、今のところグイグイ行けるタイプではないのでこれからの成長に期待しつつですが、コミュニケーションがうまく取れるようになってくれたらいいです☺️

• 1月27日