※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

昨日発熱し、タミフルだけ処方されました。一歳の子供に飲ませていいか、インフルじゃなくても大丈夫か相談です。

昨日発熱して、インフルの検査はせずタミフルだけ処方されました。
熱が上がってきて母の判断で飲ませていいって言われましたがみなさんならどうしますか?
インフルじゃなかった場合、タミフル飲んでも大丈夫ですか?
一歳です。、

コメント

hiro

看護師です。
昨日発熱したばかりだから偽陰性になる可能性考慮して検査しなかったのかもですが、、、1歳のお子さんなら本当にインフルかどうかもわからないのに飲ませるの心配ですよね💦
一度、お住まいの地区の休日診療所に電話して、事情を話して指示を仰いでもいいかもしれません。(よく、◯◯市医師会とか、◯◯区医師会がやってます。お住まいの地区わからないので、休日診療所で検索してください)
検査するから受診して、と言われるかと。

あと、解熱剤(アセトアミノフェン、カロナール)はお子さん用ありますか?
高熱が続くとしんどいし心配なので、あれば解熱剤だけは使ってあげて問題ないかと思います。
ロキソニンだとかは使えないので(小さい子は禁、とくにインフルだった場合に脳炎になる可能性あり)、必ずアセトアミノフェンかカロナールをその子の体重に合わせて処方されたもの、を使ってください。
以前坐薬とかシロップで出されていれば、すごく前のやつじゃなければそれでいいと思います。

• hiro

hiro

わたしも医師ではないので、必ず、休日診療所に相談して、指示に従ってみてくださいね🎵
    いつから症状があるのか、いまの発熱などの状況、活気の有無、飲食できるか、昨日の受診の詳細を話して、インフルかわからないのにタミフルを1歳の子に飲ませるのが不安、と話せばわかってくれるかと!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

インフルでなければ飲ませたくないので、休日診療所を受診するかコロナインフル検査キット買って自分でやります。
陽性だったら飲ませます。