※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳2ヶ月の息子がひらがなの読み書きができず、文字を認識できない可能性があり、将来の学習に不安を感じています。

【ひらがなの読み書きについてです】
来年度から年長になる息子がいます。(5歳2ヶ月)
ひらがなの読みも書きも全くできません。
下の名前の読み書きを教えても、全然ダメで、
もしかしたら文字を文字として認識できてない?
反転して見える?この子は発達障害??
と、とっても不安です。
こんな感じで再来年、小学校大丈夫なのでしょうか😓

コメント

興味がない子はまだまだ居ますのでただ興味が無いだけなら気にする事はないと思います☺️

でも読みも全くできないなら学習障害の可能性もありますよね…

とにかくモチベーションを下げないように楽しく学べたらいいのですが…💭

はじめてのママリ🔰

自然に覚えていく子もいますが、そうでない子もいるので年長さんのあと1年が勝負ですね💡
毎日寝る前に絵本を読んだりこどもが読んでるのを聞いてあげたり
好きなキャラクターのカルタでどんどんひらがな覚えていきました!
1年生でもひらがな習いますが、知ってるに越したことはないのでこの1年は楽しく覚えれるといいですよね🥰
発達障害?だとしたら保育園や幼稚園の先生からも他に困ってることとか聞くと思いますょ。一度、心配なんですけどって相談してみるのがいいかなと思いました✨

はじめてのママリ🔰

年長の秋までそんな感じでした😌ただし自分の名前のひらがなは何となく分かるレベル、友達の名前に使われているひらがなならこれ見たことあるかもと言う位のレベルでした。
年中位から私がドリルで教えたりしましたが、全く覚えられず下の子のお世話で中々時間も取れずでこのままだと小学生になったら勉強についていけないなと思うレベルでした💦
息子は文字には全く興味が無かったですが、スマイルゼミを始めてから一気に覚えました。タブレットで勉強できるのが合っていたようです。始めて3ヶ月程ですがひらがなの読み書きは大体できて、カタカナはまだ微妙な所です。

まろん

5歳ならそんなものかなと思います。
小学生になっても改善されなければ発達検査に繋げてみます。

もこもこにゃんこ

小学校に入ったらちゃんと習うので大丈夫だと思いますよ😊
小さいうちは興味なければ覚えないと思います😂