※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
子育て・グッズ

保育園の園服について、サイズや種類に迷っています。園服に適さない服や必要な枚数について教えてほしいです。

保育園の園服について

4月から保育園に行く予定です。
そこで、保育園の園服についてお伺いします。

いま身長71cm、体重9kgなので
最近は90サイズの服を買うことが多いです。
値段が安いものや西松屋のものは80サイズを
買うこともありますが、長く着れたらいいな〜と思い
90サイズを選びがちです。

メルカリなどで秋冬物を安く出している方も増えてきて
90サイズなら来年も着られるし買っちゃおうかな…と
思ってみているのですが、これ園服にできるのかな?と
わからない部分もあります。

ニットのセーター
裏起毛
フード付き
ジャンパースカート
ワンピース

ここら辺は園服には適さないですかね…?
なんとなく、みんなロンTにレギンスのイメージで
ワンピースとかは可愛いけれど土日しか着ないのかな?
それならあんまり量は要らないよな…と
迷っています🌀

もちろん、各園によって決まりは様々と思いますが
うちの園はこうだよー!というのを
教えて欲しいです💡

こーゆう服使うから何枚くらいあるといいよ!とかも
教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

ままり

私のところは雪国なのでニット、裏起毛はNGではないです!
フードつきはフード引っぱられると危ないのでどこもNGだと思います💦
スカートもそこそこで違うと思いますが、お誕生会の時に履いている子居ました☺️

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます。やはりフードはNGですよね🤔行っている支援センターの先生も「ニットと裏起毛、フリースはダメじゃないけど、必要ないって感じかな」と言っていたので、ニット裏起毛フリースあたりは園によるんですかね…でも皆さんのコメントを拝見すると、避けた方が良さそうですね🤔

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちが通ってる保育園は
フード付きがダメです🙅‍♀️
引っ張っちゃう子が居るからかな?
男の子なのでワンピースはわからないですが見た感じ上下別でズボン履いてる女の子しか見たことない気がします😳
裏起毛・ニットはOKですが
裏起毛は上着しか着せてません😊
保育園で温度調節してくれてるので肌着を下に着せてれば薄くても大丈夫と言われました!

サイズは主さんと同じで
西松屋とか安い服は80で、毛玉が出来たらまた買い足してます!

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます!フードはやはりどこもダメなんですね💡ワンピースにレギンス合わせてる子も見たことはあるので、ダメではないのか…?と思っていたんですが、やはりあまりスタンダードではなさそうなんですね。上着とかを裏起毛だったりフリースだったりにする感じなんですね☺️自分が行っていた幼稚園がそんなに暖かかった記憶がないので寒くないのかな?と思っていたんですが、園は温度調節しっかりしてくれるんですね💡

    • 1月27日
ママリ

園によって違うのですが

ニット❌
ほつれる可能性あるので

裏起毛❌
床暖房ついていて、暑くなり汗をかいて風邪ひくと説明がありました

フード付き❌
公園の遊具に引っかかってしまったりお友達が引っ張って怪我する恐れがあるので

ジャンパースカートワンピース❌
動きにくいし引っかかって怪我をする恐れあり

基本的には動きやすい服装でと言われると思います☺️
小さいうちは保育園にストックが3〜5セット必要なので薄手のTシャツや裏起毛ではないトレーナーを10セットほど用意しています🤝🏻

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます。ニットもNGなんですか🫢それは意外です。そして床暖房付きの園もあるとは驚きです!ワンピースやジャンパースカートも園服としては危ないんですね🤔
    園ストックが結構必要になる&ノロウイルスとか胃腸炎で汚れた時は洗わず捨てた方が良いと聞き、結構量が必要そうなので、それなら新品じゃなくてリユース品でも良いのかなあと思いいろいろ探してるんですが、種類は限られてくるんですね。

    • 1月27日
ママリ

保育士してます^ ^

園内は空調が効いてるのでニットのセーター着てる子はいません💦暑いと思いますよ!
裏起毛も同様。
フード付きも危険の為不可。
ワンピースやジャンバースカートも無しです。

長ズボン、ロンTで充分です!こども目線になって動き易い物が良いと思います^ ^

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます💡行っている支援センターでは「セーターも裏起毛もフリースも別にNGじゃないよ。たぶん必要ないけど。あったかいから」と言われたので、どうななかなーと思っていたんです。やはり保育園は暖かいんですね!ワンピースにレギンスの子も見たことはあるのですが、あんまりスタンダードではないんですね🤔

    • 1月27日
 sistar_mama

記載されてるアイテム全てうちの子が通ってる園は禁止です!

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます。全部NGなんですか🫢やはりロンT・レギンスを制服化するのが良さそうですね🤔

    • 1月27日
あんころもち

保育士ですー!

皆さんのコメントみて
ないものだと…
・チュールつきのお洋服
・硬めのジーパン

は禁止にしている園に勤めています!

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます。チュールも!チュールもダメとは!それは意外です🫢結構女の子の服だとチュール付きのトップスとかも多いのでいまは買い足さないように気をつけます💦

    • 1月27日
  • あんころもち

    あんころもち


    下の方に返信しててすみません💦

    • 1月27日
ちなつ

記載されてるやつは全部NGですね。
パーカー→紐をお友達に引っ張られたり何かに引っ掛けたりする可能性がある
裏起毛、ニット→暖房効いてるので暑い
スカート→活動でハイハイしたり走り回ったりするので着てる子は見た事ないです!
月齢が上がると自分で脱ぎ着したがるのでズボンは脱ぎやすいやつを、と指定されてます。なので特に0〜3歳くらいは大体みんなレギンスパンツですね🤔

保育園は用途としてオシャレして行くところじゃないので、オシャレな服は休日のお出かけ用とか発表会用にしてます🫶

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます。ぜんぶNGなんですか!行っている支援センターで聞いたところ、セーター・裏起毛・フリース・ワンピースあたりは別に大丈夫よ〜って感じだったので、やはり園によるんですかね🤔やはりロンT・レギンスが鉄板なんですね。

    • 1月27日
りつ君ママ🧸

うちの園では、ニット、裏起毛、フード付き、ジャンパースカート、ワンピース全部駄目です🙅‍♀️
女の子でも、レギンスかズボンで登園してます😅
あと、チャック付きの服も駄目でした😅(引っかかるから)
今の時期でも裸足、ロンT、裏起毛でないズボンです。お散歩の時は園の靴下、予め自分で用意したベストで出かけます。

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます。他の方もおっしゃっていますが、やはりALL NGの園も多いんですね🫢やはりロンT・レギンスが鉄板なんですね🤔

    • 1月27日
  • りつ君ママ🧸

    りつ君ママ🧸

    裏起毛じゃないやつでも分厚くて暑いからとやめてくださいってこともありました💦基本的に動きやすい、引っかからないような服装ですね。
    暖房ついてますから💦
    夏場は肌着もロッカーにしまってます。最近はお散歩で芝生の上を座ったりするので着替え多めに入れてます💦

    • 1月27日
  • マーガレット

    マーガレット

    分厚いのもやめてくださいとなると、本当に肌着+ロンTで一年中って感じになりますね💡想像以上に種類がなさそうなので買い足すならロンTとかにしておきます😂

    • 1月27日
  • りつ君ママ🧸

    りつ君ママ🧸

    肌着もタンクトップか半袖です😂
    あと、パンツ類裏起毛になるのが早いです😅特に西松屋とか早かったような🥲ロンT、パンツ類はたくさん色んなところで購入しました🌸

    • 1月27日
あんころもち


ボタンやスナップボタン、チャック、、、も禁止園もありますね😌

あとは
キャラクター禁止園もありますよ👌

  • マーガレット

    マーガレット

    えぇ!?そんなとこまでですが🙈本当に色々なんですね…。

    • 1月27日