※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の生活習慣を変えたい。夕食や就寝時間を調整したい。皆さんはどう変えていますか?

保育園のために生活習慣を少しずつ変えたいですが、どう変えていくのが良いでしょうか🤔?

今は
17時晩ごはん
18時お風呂
19時ベッドへ20時までに就寝

ですが、4月からからは
18時〜18時半頃帰宅
お風呂
ご飯
20時半までにはベッドへ

としたいです。
今は16時半にはお腹空いてグズグズ言い始めるのでご飯がこの時間になってます。
皆さんはどのように生活習慣を変えていきましたか?

※ほとんど変わらなかったという方はコメントをご遠慮ください。

コメント

りり

15時におやつや補食は食べますか?
量を増やして19時までもつようにしてみると良いと思います😊🌸

我が家も4月から保育園で帰宅も遅いので、いろいろと生活習慣を変えてます🙌🏻

6:00 起床
6:20 朝ご飯
6:40 身支度
7:00 (出発予定)
11:20 昼ご飯
13:00 昼寝
14:30 起床
15:00 おやつ(補食)
18:30 夜ご飯
20:00 お風呂
21:00 就寝

我が家の場合は朝が早いのでそこを頑張ってるところですが、わりとすぐに調整できました🧸

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊!
    おやつ食べますが、今思えば少しお菓子食べるぐらいでしっかりあげてなかったです😅
    おやつしっかりあげてご飯遅らせてみます!

    晩ご飯→お風呂とのことですが、保育園から帰ったら手足とか洗ってますか?
    汚いから先お風呂の方が良いと聞いたことがあるのですが、どうしてますか?

    • 1月27日
  • りり

    りり


    帰って手を洗ってすぐご飯にして、ご飯の後すぐにお風呂なのでもういいやって感じです🤣

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    とりあえず手洗って足拭いてご飯にします!
    質問だらけで申し訳ないですが、すぐご飯ということは朝作っておくってことですか?

    • 1月27日
  • りり

    りり


    いえ、事前に買ったり作り置きしたりしてレンチンのみです🤣

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    仕事してたら余裕ないですよね😂
    ありがとうございました!

    • 1月27日
sママ

その保育園にもよって時間が少し前後するので参考程度に😊
うちの場合は
12時半〜15時 お昼寝
15時15分頃〜 おやつ(保育園がわりとしっかり目に手作りおやつを出してくれてます!)
18時半 ご飯
19時 お風呂
20時 就寝
こんな感じで生活してて、末っ子も4月からの保育園のために今調整中です✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    帰ってすぐご飯じゃ無いと子ども持ちませんかね🤔?

    まだ保育園決まってないので、時間は参考にさせてもらいます☺️

    • 1月27日
  • sママ

    sママ

    ご飯食べてから寝るまでを少しでも長めにあけたいので、ご飯先にしてます!
    どれだけ保育園でおやつを食べるかにもよりますが、わりと帰ったらご飯ー!!にはなりますね🤣

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!その考えは無かったです💦
    確かにそうですね!保育園汚いから先にお風呂かなと思ってましたが、先にご飯にしようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月27日
  • sママ

    sママ

    未満児の間は帰ってきたら手足洗ってました!
    ご飯でも汚したりしますしね😂

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました!
    とても参考になりました!!!

    • 1月27日