※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃぼ
妊娠・出産

先輩ママさんからの質問です。 子宮口が1.5cm開いているとき、出産までどれくらいかかるか知りたいです。指何本分に相当するでしょうか。

出産された先輩ママさんに質問なんですが…
本日健診があり、先生にも『子宮口1.5cmくらい開いてるね』と言われました‼️💦

1.だいたい1.5cmと言うのは、みなさんがよく例にあげておられる指何本分のことなんでしょうか?

2.子宮口が1.5cm開いてるということは、この後いつ頃出産になるのか?…こう言われてから陣痛までこれくらいかかったょ〜とかあれば教えてもらいたいです‼️✨

コメント

あやか

指一本くらいですかね😊

私は初めて子宮口が開いてると言われてから2週間くらいかかりました😂
しかも破水だったので全然開いてないまま入院となりました!

• さゃぼ

さゃぼ

なるほど!まだ一本くらいなんですね💦安心しましたww
    開いてきてる=もうすぐ?!✨って想像してて(^◇^;)ドキドキが止まらず質問させてもらいました💖
    破水からだったんだすね💦最近尿漏れ?みたいのもあるので不安です…破水って気付けましたか??

• 3月13日
  • あやか

あやか

私ももうすぐかなとソワソワしてました😂

私の場合ちょろちょろと出る感じで最初は気付くことができませんでした😣
    ですが、寝返りを打つたびにでたり力を入れてないのにでてきてたので病院に連絡して検査したら羊水だったっていう感じです😱

• 3月13日
  • さゃぼ

さゃぼ

なるほど‼️なかなか気づかないっていいますもんね💦寝返りとか注意ですねε-(;-ω-`A) フゥ…気をつけます!!本当怖いですよね💦何が起こるかわからないので…心配です

• 3月13日
ゆあmommy♡

1センチくらいで指1本くらいって言われましたー!

翌日2~3㌢と言われましたが、結局予定日1週間越えて促進剤での出産でした👶🏻

• さゃぼ

さゃぼ

開いてても促進剤打ったりするんですね💦初めてしりました( ∗︎°⌓︎°∗︎ )ありがとうございます!…1日で一気に開く場合もあると知れてよかったです

• 3月13日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

開いていても陣痛が弱いと促進剤使うときがありますよー!
    陣痛が弱いと長い分娩になるので💦体力消耗してしまうので薬を使うことがあります!

言い忘れましたが、1週間過ぎても2~3㌢だったので、促進剤使う前にバルーンで5~6㌢まで開きましたよ🌼
    そこから促進剤で陣痛が強くなり、破水して全開になりそこからすぐ生まれましたー!

• 3月13日
  • さゃぼ

さゃぼ

そうなんですね!…空いてるから出産ではないっていうのを初めて知りました!!ありがとうございます😊バルーンというのもよく聞くのですがどんな物のことなんですか??…色々聞いてすいません💦

• 3月13日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

子宮口1㌢くらいだと、水分を含むと膨らむ綿のようなもの(ラミナリア?だったと思います)を入れるのですが、私は2~3㌢開いていたので、バルーンとなりました🎈

バルーンというのは、水風船のようなもので、子宮口のところにしぼんだ風船のようなものを入れて、中に少しずつ水を入れて膨らませ、それを大体直径5㌢くらいの大きさ分まで水を入れて、子宮口が5~6㌢になったときに勝手に取れましたー!

処置をしてるときは痛みはそんなに無いんですが、全ての処置が終わってからの方が痛かったです☹️💭

陣痛が始まればもちろんそっちの方が痛いですが😱😱

• 3月13日
  • さゃぼ

さゃぼ

すごく丁寧に教えていただきありがとうございます‼️グットアンサーさせてもらいます✨本当全然道な世界でビックリ💦そして想像しただけでも痛いのに💦それよりももっと陣痛痛いんですね…(๑꒪ㅁ꒪๑)耐えられるのか心配…がんばります

• 3月13日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻❤️

これから来る想像も出来ない痛みが怖いかも知れませんが、越えられない壁はありません❤️
    お母さんも何時間も頑張って痛みに耐えますが、それ以上に痛い思いをして真っ暗な産道を通る赤ちゃんも勇気を出して頑張ろうとしてます👶🏻💓💓

痛い思いをした分、可愛さ半端じゃないです☺️💕
    産んだ瞬間痛みなんて忘れます!🌼
    大丈夫です!ドーーンと待っててあげてくださいね❤️❤️

出産頑張ってください💓
    安産で無事に産まれてきますように👶🏻☺️💕

• 3月13日

指1本くらいかな〜と思います☺︎
個人差はあると思いますが、
私は1.5cmと言われた日の
翌週の健診で3cmになり、
その3日後に陣痛がきました!

• さゃぼ

さゃぼ

そうなんですね‼️早い…運動とか何かされてましたか?出来れば今2700くらいあるらしく💦3月中に産めたらいいねーって先生と話してました(^◇^;)アドバイスあったら教えて下さい💖

• 3月13日

退会ユーザー

夏出産だったので、熱中症の危険もあって
    外の散歩は禁止されてたので、
    家の中でスクワットしたり、
    週1回マタニティフィットネスや
    ヨガに通ってました✨

でも陣痛が微弱だったので、
    入院して2日目から錠剤の促進剤
    →3日目に点滴の促進剤で出産でした💦

• 3月13日
  • さゃぼ

さゃぼ

やっぱりスクワットっていいんですね💖試してみたいと思います✨ありがとうございます!微弱陣痛なんてあるんですね💦気をつけます!貴重な意見ありがとうございます😊

• 3月13日
みーママ

2本目まではまだ入るか入らないかぐらいじゃないですかね??

私は前駆陣痛が酷かったので
1.5センチになったところでジワジワ痛かったです!

• さゃぼ

さゃぼ

そうなんですね💦今まだ『これが前駆陣痛なのかな??』ってくらいの痛さしか感じないのですが(^◇^;)胎動もまだまだあるので、胎動で痛いのか謎です 笑

• 3月13日
なみ

内診で指1本分と言われた8時間後に出産しました。
元々入院していたのですが、医師も看護師も予想外だったようでした😅

• さゃぼ

さゃぼ

凄い‼️スーパー安産だったんですね✨いいなぁー₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎私もそんなだったら嬉しいです

• 3月13日
あんぬ

37週から指一本分開いてると言われ、今日で予定日1日超過🤣特に気配もないですー!
子宮口はいきなり開いたりするみたいなので、あまり他の人のどのくらいかかったは参考にならないかなーと🤣

• さゃぼ

さゃぼ

そうですょね💦(^◇^;)個人差あるものですもんね💦貴重な意見ありがとうございます!

• 3月13日