※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんにベビーせんべいをあげたら、溶けずに詰まる事故があった。硬いものは大きめにしてあげるべき?離乳食後期のおやきも心配。経験談やアドバイスを求めています。

みなさん、ベビー用のお菓子(ボーロやおせんべいなどの固形物)っていつからどのようにあげてましたか?😭

もうすぐ9ヶ月になる女の子がいます。離乳食はよくたべ、指で押せるくらいにやわらかくした0.5ミリ角くらいのものを食べています。歯はほぼ生えていません。

知り合いに噛む練習をするのにおせんべいとか良いかもね〜とアドバイスをいただいて、7ヶ月からのベビーせんべいを小さく(1センチ角くらい?)くだいて初めてあげてみたのですが、舐めて溶かすのがわからなかったのか、溶ける前に飲み込もうとしたか、オエっと詰まったような仕草をしてしまって、そこからしっかりした食べ物をあげるのが怖くなってしまいました💦

ボーロもよくいただくのですが、丸呑みしてしまわないか不安で水でふにゃふにゃにしたものしかあげられていません。

考えすぎなのかもですが😭💦自分自身、少し飲み込むのが精神的に苦手になってしまったのもあって特に怖く考えてしまいます。
でもお口の発達?的にはある程度硬さがあるものも少しずつあげたほうが良いのかなあと思ったり…。

硬いものはある程度大きいまま渡したほうがよいのでしょうか?😭それとも、まだあげなくても良いんですかね🥲お菓子で質問してますが、離乳食後期のおやき?とかもつまらせないかなーとかすでに不安です😭

文章わかりづらくなってしまって恐縮なのですが、どなたか経験談などアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

オスシ

おせんべいは小さくしてしまうと逆に食べにくいので、丸々1枚の方が安心ですよ!
つかみ食べの練習にもなりますしね😊
ボーロも口入れちゃえば溶けますし、大丈夫です!
そろそろ離乳食後期でカミカミの練習の時期なので、移行し始めた方がいいかなと思います🌟

• りんこ

りんこ

ありがとうございます😭✨
    やっぱり小さくしたのは逆によくなかったですね🥺大きいままであげてみたいとおもいます!
    カミカミするのも大切ですもんね😭思いすぎないようにして、娘と頑張りたいと思います!
    ありがとうございます🥲

• 1月27日
ななしのごんべ

うちでは水でよく洗ったスルメいかあげてました!
歯固め替わりにもなってよかったですよ。
ただ、スルメ臭くなりますが🤣

うちは甘いもの系はあげませんでした。
なんか、ご飯は食べなくなったけどお菓子は食べるなんてことなったらいやだったので😅

柔らかさは歯の本数で決めるのでこの月齢だからと無理に固いものあげなくても大丈夫ですよ☺️

• りんこ

りんこ

スルメイカ!!食べられるんですね!😳私も大好物なので一緒に食べるの良さそうです🤣笑
    でも本当噛む練習にもなるし良さそうですね!あげてみようと思います🥹教えてくださってありがとうございました😭🩷

• 1月27日
よち

1cmは初めてなら大きい方なので、逆に半分に割ってそのまま舐めて溶かしたべするか、もう少し小さくちぎったものをそのまま入れると飲み込もうとするなら、ほっぺ横にいれてあげると、噛むような口になるかなとおもいます😊

• りんこ

りんこ

小さくしたつもりでしたが、逆に1センチを口に入れると大きいですよね😭💦半分に割ってあげたら飲み込んじゃうこともないし、舐めたら溶けるということもおぼえてくれそうなのでそうやってあげてみたいと思います!具体に教えてくだってありがとうございました🥹✨

• 1月27日