※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
お仕事

子供の通院がある中で正社員になりたいが、通院時の休みが取りやすいか不安。採用前に伝えるべきか、採用後に言うべきか悩んでいる。同じような状況の方、どうしているか知りたい。

お子さんに持病があって定期的に通院がある中、
正社員として働いてる方いますか?

今パートとして働いていますが
正社員になりたいな〜と求人見てる段階です。
万が一採用されたとして、
有給が使えるようになるまでに通院があるとき
簡単に休み貰えるものなのでしょうか?

大体月1回あるか無いかぐらいです。
例えばですが2月から働き出すとして
2月さっそく休み欲しい日があると伝えるのは
前もっての面接の時の方が良いですよね?
でもそんな奴雇わないですよね?😂
でも採用されてから言うのもなんか違う気がするするし

みなさんどうされてるのでしょうか?
高卒、資格もなしパソコンはタイピングしかできない
さらに子供の通院で度々の休み
こんな奴正社員なれるのかなー😭

コメント

来世に期待

持病という程じゃないのですが、娘が生まれつき肥満細胞症という皮膚の疾患があり(茶あざが体の数カ所にあるだけで、特に何か体に悪さをするものでは無いのですが)薄くなってるかどうかの経過観察を定期的にしてました!(とはいえ3ヶ月に1回とかですが!)

産前と産後で部署が代わったのですが(会社自体には専門卒業してからずっと在籍してます)、普通に休んでました!PCと携帯さえあればなんとかなる仕事なので同僚に事前に仕事をお願いしてました(その分その子たちが休む時はこちらも喜んで引き受けてました🙋‍♀️)!それか前日に終わらせられるものは終わらせたりしてました!
ただ、今までの経歴があっての事ではあると思うので、これがまた未経験初心者の方だとまた受け取られ方も若干違って来るかな…と思う部分もありますが、月1くらいなら大丈夫だと思いますけどね🧐私だったら月1通院で休むくらいはなんとも思いません☺️✨️子どもいたら色々あるよね〜って感じなので☺️

面接の時は「持病があって月1回通院する日があると思います」とだけ伝えれば良いと思いますよ!