※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが発語がなく、喃語ばかり。指差しと模倣はするが、指差しの対象が不明瞭。発語の気配がないことが気になる。まだまだ喃語ばかりでしょうか?

1歳3ヶ月、発語が全くなく喃語ばかりです。
指差しと模倣はします。
指差しはようやく最近するようになった感じですが、何もないとこも指差したりよく分からない感じです。
(飛んでいる鳥や、作動してるクーラーに対しても指差ししてるので一応できてはいるんだと思いますが)
発語が出る気配がないのが気になりますが、ゆっくりめな子はまだまだ喃語ばかりですか?

コメント

RR

2歳ですがまだまだ
喋りません😅
ほぼ宇宙語です🗣️

ママリ

上の子は一歳3ヶ月は喃語、一歳半でようやく「イーヨ」って言ってました😂
言葉の発達遅いかな?って思い、一歳半検診で相談しましたが
大人の指示が通っているし大丈夫なのでは?って言われました。
2歳9ヶ月の今は一日中ずーっと喋ってます😅

色々話しかけてあげてゆっくり見守ってあげましょ😃
気になるなら相談行ってもいいとは思います!