※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*
子育て・グッズ

喘息の可能性があるか、呼吸器内科を受診した方がいいでしょうか?

喘息は小児科でも診断されますか?

子供が12月下旬にRSになってから、咳が治りません。
お正月に1度咳もなくなっていたのですが、幼稚園に登園が始まったらまた咳が出始めて以来、ずっと咳症状有りです。  

小児科、耳鼻科と2回かかっていて中耳炎になっていたので抗生剤を処方されて今日飲み切りました。
火曜日に小児科で胸の音を聞いてもらったときは、問題なくただの風邪と言われました。
もう3週間咳していますが、ただの風邪でこんなに咳が長引くものなのかと少し不安で💦

1日中咳をしているわけではなく、まったく咳がでない時間の方がほとんどです。急に咳がゴホゴホ出る時間があり(毎日違う時間です)、しばらく咳が出続けてまた止まるみたいな感じです。最近は夜の時間帯で18時〜21時あたりによく出ています。
あまりに長いので喘息の可能性あるかと思ったりしているのですが、小児科で胸の音聞いてもらっているので違うのかなとも…

1月は最初の数日以降、幼稚園は休ませていて違う風邪をもらうこともないはずなんですが🥲
薬はRSになってからずっと、咳痰切りのシロップを飲み続けています。
呼吸器内科を受診した方がいいでしょうか😣

コメント

みー

長男が喘息です!

うちは小児科で診断されました🙆‍♀️
ちなみにうちもRSからの喘息です💦
ただRSで入院した後に3回発作が起きて
入院した後に診断が出ました😓😓

1回や2回じゃ確定診断は出せない
と小児科の先生は言ってました😥😥

呼吸器内科は病院にもよりますが
小児は対象外が多いです💦💦

  • 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

    𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*


    ありがとうございます🙇‍♀️!
    喘息、なかなか確定できないんですね💦
    何か検査のようなものをしてわかるのでしょうか🥺?
    小児科喘息を専門とする先生のいる小児科を探した方がよさそうですね🥲

    • 1月26日
deleted user

息を吸う時にヒューヒュー言うのとは違って
息を吐く時にヒューヒュー言うのが喘息だよと
先生に教えてもらいましたよ😊
うちの子も診断までは至ってませんが、
喘息の治療はしています!
喘息の診断は難しいみたいですよ!(それは何人もの小児科の先生に言われました)

胸の音は先生1人に聞いてもらったのですか?
心配なら他の小児科に行き、
胸の音を聞いてもらい
spo2も測ってもらってはどうでしょうか?😊

RS後と言うことなので、
咳が長引きやすくなっているのかなとも思いますが、
娘もRS後2ヶ月ほどは咳続いていましたが、
RSにかかったのは4歳のお子さんでしのうか??

  • 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

    𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*


    ありがとうございます🙇‍♀️
    喘息の診断難しいんですね😣💦
    かかりつけの先生1人だけです…!
    診断が難しいと知れてよかったです!
    胸の音でわかるものだと思っていたので、セカンドオピニオン考えていませんでした🥺
    別の小児科を探して受診してみようと思います✨

    RSにかかったのは4歳の娘です。
    4歳で初めてRSにかかったので、症状も結構重かったです💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    良い先生に出会えるといいですね✨
    息子は車で5分ほどのかかりつけ医ですが、
    娘は喘息っぽいと思い、
    車で30分の小児科がかかりつけです😂
    行くのが面倒になります😂

    そうだったんですね(;ω;)
    後遺症じゃないですが、
    RSになった後まだ1ヶ月くらいですよね?
    その可能性の方が高いかなって気もしますけど、

    娘さん幼稚園休まれています🥲?
    もしいってるなら、
    つい最近娘も2ヶ月半くらい咳止まらなくて😂
    こっちも仕事しているので
    休ませるわけにも行かず、
    日中は落ち着いているし!と
    思って行かせていました😂

    でも、先生に恐らく次から次へと菌を貰って咳が長引いている。
    一回落ち着いて休ませなさい。と言われて😂
    その後、長期休みがすぐあり
    結構家で休ませることができたんです😂
    じゃあ、割と落ち着きました!
    もしかしたら、そっちの可能性もあるかもです( ; ; )

    • 1月26日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

    𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*


    ありがとうございます🥺✨
    近場はかかりつけしかないので、遠いとこになりそうです😂

    まだ1ヶ月くらいです!
    RS後ってこんなに咳長引くんですね😭なんてやっかいな…
    幼稚園は2週間程休ませてるんです💦
    悪化したら嫌だなと思って咳がほぼ出なくなったら登園させようと思っていたのですが、全然そんな日がこなくて😔
    私も週2の短時間ではあるのですが、働いているのでこれ以上休むのは…と来週からは何とか行けたらいいなあと思ってます🥺

    • 1月26日