※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっきー
子育て・グッズ

子育てに苦しんでいます。乳首の問題や体の痛み、ストレスで困っています。里帰り中で、里帰り後の不安もあります。家族のサポートが必要です。

子育てめげそうです(;_;)
生後一ヶ月ですが、短い乳首のため 母乳上手く飲めず泣きさけび、飲めたとしても喉がゼロゼロ音がして苦しそう…。私自身は今だに出産後の股の傷とおしりが痛く、更にその恐怖から便秘になるし、乳首は切れて痛くて授乳が苦痛過ぎます。色々したいのにあちこち痛すぎてストレスです。以前に比べて子供はゆっくり眠れてない様子…(;_;)
朝から夕方まで自分の朝の歯磨きもできないくらいです!今は里帰り中ですが、こんな様子では里帰り終了後もやっていけるか不安です(;_;)
普段は親戚が近くにいない中、夫も仕事で時間ないので今後に自信がもてません…

コメント

はるくんmama❤️

乳首の保護器をつけてあげるといいですよ!!
うちも出産した時短くてなかなか飲めてなく体重が増えなかったので保護器をつけてやったところぐいぐい飲んでくれるようになりました!未だに保護器をつけながらあげてます💦
正直里帰りから帰ってきたら地獄でした。
実家に帰りたいと何度思ったことか。

• ひっきー

ひっきー

保護器使ってやっとなんとか飲めているのですが、母乳量が少ないのでミルク足してます!助産師さんに保護器つけたら母乳でなくなるから早めに外すよう言われたので焦って逆にストレスになってます…ハルキママさんは母乳減ったりとかはないですか??

• 3月13日
  • はるくんmama❤️

はるくんmama❤️

え、でなくなるんですか?!
    たしかに少なくなってる気が…

• 3月13日
  • msk

msk

横からすみません!
    私も産後2日目から保護器使ってて完母で娘は6ヶ月を迎えましたが母乳の出悪くなってないですよー!
    多分個人差とかだと思います!

娘は6ヶ月で10キロあるビッグベビーです!

• 3月13日
msk

私乳首短くてうまく飲ませられず、乳頭保護器使ってます🤗
乳首きれることもないですし、今は里帰り中とのこと、ご両親に頼りましょ💓

もし頼れないなら市町村でお手伝いしてくれたりしますよー👍

まぬーる

ミルクは特に考えていないのですか?あまりこだわりがないなら、ミルクもとてもいいですよ(^^)子供もお母さんも、お互いにストレス無くなります(^^)

たなん

新生児育児、ほんとに大変ですよね💔
あちこち痛いし、寝不足だし😭
今は里帰り中とのことなので、ご両親に甘えてしまいましょう!!
里帰り後は旦那さんの協力と理解も絶対必要だと思います🤔

乳首につけるニップルガード?みたいなのはどうでしょうか?
いろんなメーカーから出てますよ😉
うちの息子は嫌がって飲みませんでしたが、それで飲んでくれるなら痛みもないし、治りも早いしとてもいいアイテムだと思います💡✨

二児の母

私も右側が短めでうまく吸ってもらえないせいで痛くなったりおっぱいカチカチになったり白班できたりと辛かったです😢
母乳にこだわってたわけではないですがやっぱり癒しの時間でもあるので吸ってもらえなくなるのが悲しすぎて痛くても毎回の授乳が苦痛になっても諦めずに吸わせ続けました。
子どもも成長して吸う力が強くなって口も大きくなってきたので3ヶ月になる前くらいからトラブルもなくなってしっかり飲んでもらえるようになりましたよ^^
今ではこんなに伸びるんか!ってくらい乳首伸びます笑
自宅に帰るの不安ですよね。
私も同じでした><
最初の2週間くらいは泣いてばかり旦那に弱音吐きまくりでしたが
だんだん生活リズムができて
今は泣くこともなくなりました。
不安なことたくさんありますけど辛い時はゆっくり休んで無理しすぎないようにしてくださいね😌

みいたん

育児お疲れ様です(>_<)
大丈夫ですか?
私も乳首短い上、入院中に「赤ちゃんは吸うの上手だけどママが下手ね~」と助産師さんに言われ、保護器を使ってもうまく吸えないまま、自信0むしろマイナスで退院しました。会陰もお尻も痛く、お尻の方は脱肛してました😢
ありきたりな回答になってしまいますが、近くに母乳外来をやっているところはありませんか?私はそれで自身もついたし、うまく吸わせられるようになりました!里帰り期間に独り立ち(?)し、家に帰ってきてからは1度も母乳外来には行ってません😆
まさか産後こんなに色々痛いとは思わなかったですよね😢ちなみに、母乳外来のついでに病院の売店で乳首用にクリームも買えて、乳首の痛みもだいぶ良くなりました!
子どもさんもですが、ひっきーさんもゆっくり休めてないですよね・・・今はお母様等々に甘えられる環境でしょうか?
今だけでもがっつり甘えて、少しでも休める時間があるといいのですが(。_。*)

らいらいA

私は帝王切開での出産の為、他の人より長い入院でした(´・_・`)最初自然分娩予定だったので、私は股もお腹も切りました!傷痛いですよね( ; ; )私も乳首が短くて、入院中はうまく咥えさせられず、乳首がものすごく痛くて切れた事がありました💦でも赤ちゃんの為と思い、なんとか我慢して入院中に完母になりました✨今では乳首の痛みもなく、自分で搾乳できるようになり、少しおっぱいを持っただけで噴射するようにまでなりました!だけど母乳だと、ミルクと違ってどれくらいの量を飲めてるかわからないので、ちゃんと量飲めてるか心配になります。

実家に里帰り中ですが、うちも母乳飲ませるとちゃんとゲップが出ても呼吸音がなります。少し母乳を吐いたりするので心配です(T ^ T)

乳首短くても馬油等を塗って柔らかくしたり、咥えさせる前にティッシュがビチャビチャになるくらい自分で母乳を出してから飲ませたら、飲んでくれるようになりました(^ν^)
私も便秘になって、切れ痔っぽくもなってしまい、トイレが怖いです

りん

混合にするかミルクだけにするかってゆーのもありじゃないですか?( ˊᵕˋ )
母乳が絶対いいのでしたら余計なこと言ってすいません(>_<)
私は母乳を薬で止めてミルクにしました!

みお・ゆき

私も短く飲みづらいおっぱいだったので、母乳外来でおっぱいマッサージしてもらい吸いやすい乳頭してもらいました。いろんなお母さん達がいらしゃるので育児につい聴く事もできるの月一でいまだに通っていますよ(^^)

yuuki

わかります!私も乳首が短く?形も悪くて、赤ちゃんがうまくくわえられなくて、血豆できたり切れたりして、授乳の時ものすごい肩に力入って、寝不足で半目開けて、ほんとに必死でした。
乳首の傷を治すのにメデラのブレストシェルがオススメです。母乳外来でもらった軟膏とこれを使ったら1週間ほどで傷が治りましたよ☻
出産して2ヶ月間のことは必至すぎてよく覚えてないくらい追い込まれてましたが、赤ちゃんの体重が5キロくらいになった頃に急におっぱいを吸うのがうまくなりました。今でも混合ですが、随分楽になりました。

こっぺ

私は乳首埋もれぎみで吸いにくいようで、スポイトタイプの乳頭吸引器を使うよう、産院から勧められました。同じく、おっぱい飲むのはしんどそうにしていて、ミルクあげてる安らかな顔を見ると泣けてくる時もありますが、一生懸命吸い付いてくれるので母乳→ミルクの順番は必ず守るようにしています。
 乳頭に付ける軟膏(赤ちゃんがなめてもOK)は使うと痛みが和らぐかと思います。ネットにもありますが、ピジョンのはドラッグストアにも売ってますよ♪痛い時吸わせると、悪化してしまうのでムリしないでくださいね。