※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼ
ココロ・悩み

旦那の実家でご飯をごちそうになるときは(義母手料理)、手伝いますか?

旦那の実家でご飯をごちそうになるときは(義母手料理)、手伝いますか?

コメント

手伝います。

♡KEY♡

軽く手伝い、出来る時は食後の洗い物をして帰ります(^^)出来る時は、、(笑)

ちゃママ

手伝いません!
最初から何もしないようにしてました!
義母にもプライドがあるのか
食べ終わった食器を運ぶだけでも嫌がります!

よっち

私は手伝いません(¯―¯٥)

まだ旦那の実家には
お姉さんと妹さんもいて
私は自分のキッチンを
人に触って欲しくないので
人のも触りません(・᷄д・᷅)

きっと少数派ですが…

手伝ってって言われたら
手伝いますが
義理の父からの
家政婦発言もあったので
余計手伝いしません(笑)
そして義理の母は
何も言ってきません(˙-˙)

そば

いつもご馳走になる時、お手伝いしますか?と聞きますがお母様には座ってていいのよー!と言われます。。
なのでお皿を出したり簡単な作業しかしません(>_<)

ゆきちみかん

運んだり、ご飯や汁物をよそったりは手伝いますが、メインのおかずはお任せしてます(><)
手が空いたら『何かありますか?』と聞いてます(笑)
義母に作ってもらってる間に出る洗い物をちょこちょこするくらいですけど…
その代わり、食後の洗い物だけはしてから帰ってます(^^)

Stella

妊娠中なこともあり、「座っててー」「寝ててー」と言われ、別の部屋に主人と待ってます(^_^;)「できたら呼ぶね」と言われ、任せっきりです笑
なので、お茶や食器などの用意だけしてます◎

モモリンチョ

一応、お手伝いしますよーとだけ言って、いいよと言われれば座ってます(^-^ゞ
台所いじられたくない人もいるので。
ただ、出来たもの持ってたり洗い物は率先しますー!

ポム

私は手伝いません。。
最初、手伝おうとしたのですが、「家で息子のために家事してくれてるんだから、手伝いなんて良いから座ってて〜」と言われてしまい、手伝うきっかけを失いました(^_^;)
その代わり、ご馳走になる時は、デザートやおかず、お酒などを持って行ったりしてます☆

ちぷあんママ

電車で3時間ちょっとのところに住んでいるので行く時は旅行という感じの為、お義母さんから休んでなさいと言われ甘えてしまってました^^;
持て余してる時は、料理の事を聞きながら手伝ったり、食器下げたりするくらいですね☆
あくまでもお義母さんの台所なので、お義母さんの要望に応えています^^;

テコの原理

手伝いあるか聞いてみますf^_^;

食事を運んだり、食器を片付けたりは率先してやろうとします。

California88

手伝いますよー!とこちらから声をかけて、
いいよいいよ座っといてー
と返ってきたら食後に食器運ぶ位で、後はありがとうございますと言うくらい。言葉の通りにしてます。
主人からはもうちょっと動いていいんじゃない、と言われましたけどね(^^;
あれこれ言葉の裏とか考えるのもストレスだし、素直に受け止めてますよ〜
結婚3年目ですが、もうずっとこんな感じなので、、ダメ嫁位でいいかと笑

めんま

手伝うなオーラを出されるので手伝いません(´・_・`)
さわられたくないタイプみたいです(^ω^)

手伝いません笑

何をしたらいいかわからないしどこに何があるかもわからないし、手伝うと言っても座っときーって言われるので手伝ってません(тωт。`)
ダメな嫁です笑

こはるん

うちも何もしません。
手伝おうとしてもいいからと言われるので甘えちゃってます。

でも一応、下げるふりをしたり、うろついたりする仕草はします(^^;
毎度やらないでいいと言われますが一応…

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

私も食器や出来たもの運ぶくらいです(笑)
毎回手伝いますって言うし手伝いたいのですが、「いいから座ってなさい!」と本気の口調で言われるので、嫌がられない範囲でお手伝いしています(*^^*)

masamon

運んだりだけはやります。切ったり揚げたりとかはやりません。座ってていいよと言われてるのでたぶん台所に入られるのは嫌なんだと思います

まぁ^_^

しようと思って動いたら、座ってなさいと、色んな人に言われるので、お皿をまとめるくらいです(。•́︿•̀。)

えくぼ

皆さん回答ありがとうございました!
参考になりました(о´∀`о)