※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

不妊治療に協力しないなら離婚、と言われました。アラフォーで、バツイ…

不妊治療に協力しないなら離婚、と言われました。

アラフォーで、バツイチ子持ち、親権なし同士で再婚しました。

夫は結婚前は子供について、「どちらでもいい」と言っていましたが、結婚してから「ほしい」に変わり、さらに結婚1年ちょっと経った現在、不妊治療したいと言い始めました。
当初、不妊治療までは考えていないと言っていたのに考えを勝手に変え、それに対して私が難色を示すと、「同じベクトルを向いていない人とは無理」と離婚要求されました。

あまりに身勝手過ぎると思いますがどう思いますか?

そんなに子供がほしいなら、初めからもっと若い女を探せば良かったのでは?と思ってしまいます。
考えが変わっている点を指摘すると「人の考えなんて変わるでしょ」だそうてす。
ちなみに不妊原因は私の加齢か、夫が原因の可能性もあります(元嫁との子供を授かるまで2〜3年かかっており、2人目もかなり間が空いている)

私が難色を示したのは、不妊治療してまで子供が欲しいという気持ちがないこと、夫の金遣いの荒さが目立ち、生活に不安があること、自分の持病で苦しんでいること、など理由は色々あります。

不妊治療の知識について夫に確認したところ、「体外受精って何?」と聞いてくるレベルでした。
女性にどれだけ負担がかかるかも「知らない」と言われました(私は事前にある程度、不妊治療の知識がありました、その上でやりたくないと思っています)

何も調べもせずに不妊治療の話題を出し、賛同しなければ離婚…って、ありえないと思いましたが、客観的に見て夫の言動、行動をどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、まず調べます。
どっちが原因かで調べて離婚します。

自分側だったらしたくない不妊治療しなくてすむからいいや、で夫側が原因ならあなたが原因だけど若い子捕まえればがんばって、で離婚します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か腹立つので原因は調べたい思いがありますね。
    私が原因では?みたいな言い方もされたので。

• 1月26日
りんご

だから前奥さんと別れたんだと思います。
我が子、おもちゃと勘違いしてるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚理由は夫のモラハラが原因だと思いますが、子供のことはオモチャだと思っているような感じがしますね。
    子供が出来れば、楽しい!みたいな。

• 1月26日
ママリ

妻の気持ちとか体のこととかを考えられなくて、不妊治療しなくて離婚て言われるなら
じゃあもう離婚でいいやぁって思っちゃいます😓
身勝手すぎると私も思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身勝手すぎますよね、離婚するなら徹底的に追い詰めてから離婚したいですが(笑)

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

身勝手すぎます😭離婚理由が分かりますね……まだ子供いないなら今のうちに離婚したほうが良さそうですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身勝手ですよねぇ。
    この人との間に子供、とか考えられないです。

• 1月26日
じょい

不妊治療3年目で現在妊娠中です。
考えは確かに変わることはあると思います。
でも、それなら相手に理解してもらえるように色々調べて説明したり、相手の気持ちや考えも聞いたりした上で夫婦二人の結論を出すのが賢明なのではと思います。
同じベクトルを向けるような関わりもせず、離婚を掲げるのは脅迫ですし、極めて卑怯です。
どのような治療をするかによって治療費は保険適用外になり得ます。
保険適用の場合でも、その回数に制限はありますし、必ずしもその制限内で妊娠できる保証はありません。
何より女性の身体的な負担は計り知れないです。
月に何度も、ある時は急な受診の必要もあります。
何歳まで、どのくらい高度な不妊治療をするのかにより医療費は変わりますが、少なくともアラフォーでの不妊治療なら高額な治療費になる可能性は視野に入れて検討されるべきことです。

経験者から言わせて頂くなら、旦那さんは不妊治療を舐めすぎです。

ちなみに我が家の年間治療費は300万円超でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談からありがとうございます。本当に夫は不妊治療をナメているなと思っています。

脅迫、卑怯、その通りですね。一方的な物言いで酷かったです。

夫の金遣いが荒く、家計の貯金が出来ないどころかマイナスな状態で不妊治療の話を持ち出され、従わなければ離婚…ですからね。
    もう離婚が賢明だろうなと思います。

• 1月26日
  • じょい

じょい

離婚が現実的だと思います。
    旦那さんの年収だけで1500~2000万円あるならまだ治療は出来なくないか…とも思いましたが、少しの貯金も出来ないなら話になりません。
    そもそもこの人間性の子供に私なら産まれたくありません。

• 1月26日