※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の躾について相談です。命には関わらないけど絶対にして欲しくない行動をどう教えればいいか困っています。

2歳4ヶ月の躾について
イヤイヤ期の息子の躾についてです

前からイタズラやしてほしくないことをすると
①何故して欲しくないか伝える、その後、それはメー(ダメ)だよと言い、本人にもメーと言わせる
②同じことをするorしそうになると、本人に対して「それはしていいの?自分で考えてごらん」と伝えます。そうすると少し考えてメーと言ってやめるので、やめられたら誉めます。本人がやってもいいと答えたら、メーだよと再度教えます
③2、3回注意してもわからない時は目を見て怒ります。本人が泣いても泣いていることは無視して注意

問題は③でもダメな時があることです、例えば人のお皿のものに手を出したり、室内で落ちている食べ物を口に入れたりすることです。即座に命には関わらないけど絶対にして欲しくないことをわからせるにはどうしたらいいでしょうか?
咄嗟に手を出したり、こちらの見落としたものを口に入れたりするので困っています

コメント

さくら

同じ2歳の女の子がいます😊

お口にオモチャとかも気づいたら入れちゃうことが
まだまだあります😥

ただ、食べ物は落ちたものは汚いよ!!バイ菌だよ!!くらい言って教えているので
落ちたものには手を出しません🥹
ままー!おちたー!って教えて、それを触るのもイヤそうにしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今度から バイ菌作戦やってみます!

• 1月28日