※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
家族・旦那

妊婦10ヶ月の初マタです。さっそく相談させていただきます。最近、妊娠…

こんにちは。
妊婦10ヶ月の初マタです。
さっそく相談させていただきます。

最近、妊娠後期になり身体が重く気怠さが抜けません。夜は何度か目が覚めるせいか寝不足気味です。ちなみにセミダブルベッドが一つで旦那と一緒に寝ています。

普段、旦那が帰ってきて家にいても、旦那は忙しそうにPCをしたり何かと机に向かったりということをリビングでしています。私が友達と電話をしたりテレビをつけてDVDを観たりする時もイヤホンをはめているため会話もほとんどありません。
そんな旦那を見兼ねて、何度も旦那に甘えに行く時もありましたが軽くあしらわれていました。
そんなこんなで最近はもう諦めて、旦那に自分から積極的に話しかけることも近づいていくこともしなくなりました。

旦那は家にいる時間も少なく夜しか一緒にいられない分、家にいる時少しはスキンシップや会話を楽しみたいのですが...。笑
正直旦那のご飯を作って家事をしているだけの人間になりつつあるような気さえします。正直言って、寂しいです。

でも旦那さんは悪気はさらさら無さそうで、自分のことに熱中しています。

妊娠中ということもあり、精神的にも体力的にも不安や疲れを感じてしまっているので感情をコントロールすることに精を成すことも結構疲れます...。

ささいなことかもしれません。
でも、今の私にとっては家庭と実家が私の社会なのでちっぽけな悩み!って暗示をかけて終わらせたくてもそう思えません。キツイです。
たまに実家にも帰ってますが、実家の家庭的な事情もあり両親には心配事をかけたくありません。

こんな悩み、どうしたらいいでしょう?
同じような境遇の方とも共感し合いたい思いでいっぱいです...。

コメント

もん吉

ここさんの素直な気持ちを直接旦那さんに伝えましたか??

• ここ

ここ

伝えていません。しかし話すら聞いてくれるような感じが全くなく、興味のかけらすら持ってくれないです。家庭では他のことを考えていたほうが精神的に楽です。

• 3月13日
  • もん吉

もん吉

うーん、こればっかりは旦那さんに気持ちを伝えるとか、話し合いの場を設けない事には解決されないですよね。
    お腹の赤ちゃんの事も気にかけてくれてないんですか?
    もう後少しで産まれますよね。
    出産後は本当に大変だと思います、旦那さんの協力は不可欠だと思いますよ。

ここさんがどうしたいのかにもよりますが、今のままだとストレス溜まる一方ですよね?
    妊娠中のストレスは身体に良くないです。
    旦那さんは悪気が無さそうなんですよね?
    それなら、1度きちんと話を聞いてもらうようお願いしてみたらどうでしょうか?

• 3月13日
さき

私も全く同じです!
昔わ根気よく話しかけたりしてましたし
家庭が暗くなってしまうのも
嫌だし、必死に笑っても
返ってくる言葉や態度わいつも冷たい…(/_;)/

今もご飯作って家事して。だけの毎日です。

旦那さんわほとんど毎日が仕事。
家で仕事することわありませんが
ずっとゲームしてます。笑

chi

妊娠中はずーっと家でここが生活の基本になるってその通りですよね( ・ᴗ・ )私達にとってみたら家庭が社会!!旦那しか話し相手がいない避難てほとんど毎日です。帰ってくるなりピーピーよく喋るね…と言われますが、そのくらい一人の時間をって気が滅入りますよね💧私は予定を入れた日を楽しみにしたり☝🏻️寂しいときは旦那に気持ちをこれでもか!ってくらい伝えるようにしてストレスにしないようにしています⭐️✨

あーちゃん

私も産休に入ってから家にいることが多くなって人と話す機会が減ってしまってつまらないなぁーと思う日々が続いてます💦笑
私は正直に最近人と話してないからつまらない!と旦那に伝えたらお昼休みに電話してくれたり、今日はこんなことあったよとか積極的に話してくれるようになりました😀
正直に伝えるって大切だと思います🌸
あとは実家に帰ったり、友達とランチしたり、電話したり、こちらからもアクションとって人と話す機会を作るようにしました😁
友達も私の体調が分からないから誘い辛かったと言っていたので自分から誘うのがいいと思います💕