※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅ
子育て・グッズ

お風呂で浮き輪を使うことについて悩んでいます。

昨日、お風呂に入る直前に水着の帽子を被って入りたいと言ってきたのですが、何故か被りたい帽子だけなくて不機嫌に。そこから浮き輪を見つけて浮き輪持って入る!と行ってきたのですが、足を入れるタイプ(パンツタイプ)だし、浮き輪に耳が付いてて大きいからお風呂は危ないし無理だよと言ったら物凄く泣き叫びだしちゃって。なだめてもだめ、抱きしめてあげても落ち着かず、もうお風呂はいって入っちゃえとお風呂に入れるもお風呂の中の桶やおもちゃを投げまくり、叫んで泣いて、1時間はずっとこの調子でした。明日絶対浮き輪で入る!と言っているのですが…浮き輪でお風呂、どう思いますか?

コメント

まずはなんでも御礼を言いましょう

4歳11ヶ月のお子さんですよね?2歳くらいなら諦めますが、、、その年齢ならお風呂に水着も浮き輪も入れるべき場所じゃないこと説明して無しにします。理解できる年齢だと思います。叫ぼうが、知らないです。ダメなものはダメと言います。

• ぐぅ

ぐぅ

そうですよね。もう理解出来るはずですよね💦ダメを押し通そうと思います><

• 1月26日
ママリ

水遊びとして風呂場を使うならアリですが、
普通に体を洗ったりするタイミングなら無しですね…🤔

• ぐぅ

ぐぅ

ですよね…何とか納得させます💦

• 1月26日
ママリ

浮き輪ではないのですがどデカい浮き輪みたいなモノに水を入れたら噴水みたいになるものを。
子供は楽しそうでしたが面倒臭すぎて封印しましたよ🤣
「大きすぎたわ、危なかった、頭とか体を洗いにくいし、なんせ邪魔でした」と理由を伝えて「お外でしようか!」で納得してもらいました(夏です)

我が家は基本濡れて困らないものなら私の許可制でおもちゃでも持っていきますよ(あまり持っては行きませんが)
終わったあとに風呂から出すこと、部屋で拭くことを約束させます。

• ぐぅ

ぐぅ

わぁ、何だか楽しそうなおもちゃ?ですね!
    我が家もお部屋のおもちゃも濡れて大丈夫なものは持って入ってます。でも浮き輪はちょっと💦しっかり理由を伝えて納得してもらえるように頑張ります!

• 1月26日
ママリ

切り替えが苦手なんですかね?💦
暴れたら何とかしてくれると思っているのかもしれないですね😅

お風呂で浮き輪がアリかナシかはご家庭により異なるかもしれないですが、危ないという理由でダメだと伝えたのなら、[ダメなものは何があってもダメ]です。

帽子のように使えない理由が解決できることなら[昨日はダメでも今日は良い]はアリです。

私は一度理由を伝えてダメだと言ったことは何があっても許可しないので、息子も諦めてそれ以上はごねたりしないです💦

眠いときなどにたまにぐずるときもありますが、
『何を言ってもできないものはできないよ。怒っても騒いでも変わらないよ。』
としか言わないので、しばらくすると自分で気持ちを切り替えてくれます。

なので、今日もどれだけ騒がれても『溺れたら危ないから遊べないよ』としか伝えないです💦
浮き輪が使えないならお風呂は入らないと言うのなら、危ないこと入らなくて良いよと返します。

浮き輪は使えないけど昨日被りたいって言ってた帽子をお風呂の時間までに探しておくねと伝えて、約束したことは必ず守るようにしています。

• ぐぅ

ぐぅ

切り替えめちゃくちゃ苦手です💦かと思えばパッと切り替わるときもあるんですが…
    そうですよね。危ないからって言ってるのに危ないけど今日は遊んでいいってなると混乱しちゃいますよね💦
    泣いたら何とかなると思ってるところがあります。何でもかんでも許してるわけではないんですが、境界線がまだ理解してないんですかね😢
    帽子が見つかれば良いんですが…今日も探してみたものの見つからず💦
    帽子探しとお風呂で浮き輪は危ないというのを理解して貰えるよう頑張ります。

• 1月26日