※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の課外授業や習い事は意味があるでしょうか?幼稚園で体操教室を受けていた子が小学校で体育が苦手になり、国語や算数も同じ授業内容で理解できないことがあるという悩みです。

幼稚園の課外授業とか、その時期の習い事であるような体操教室やサッカー教室・英語教室とかって意味ありますか?

来年幼稚園の男の子がいて検討してますが、上の子女の子だったんですが幼稚園の時は体操教室で褒められてたけど小学校に上がったら今体育あまりできずに嫌いなので、意味ないのかな?と思っていたり…。

同時に幼稚園期に国語教室とか算数教室もやらせたけど(先取り?)今小学校の授業同じ事しててもわかってない所あるし?
意味ないですかね?

コメント

サッカースイミングとかは多少体力はつくのかな?と思いますがスポーツクラブとかで教えてるスイミングとかよりはやっぱりお遊び感があると思います😂

英語に関しては最近は家でもYouTubeとか見て色とか数字とか単語言える子も多いのであんまり大差ないかなと思いますが!

ピアノだけはやっぱりやらないよりは楽譜も読めるようになるし違うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜。やっぱりスポーツクラブとは違うかもですね。体力的な問題ですか😓

英語もそうですよねぇ。お遊び感ありそうですよね。
    本人が楽しんでくれればそれで良し!の部分もあるのですけど、やっぱり親としては何か力ついて欲しいなと思ってしまう…0

• 1月26日

退会ユーザー

先生に教えてもらった方が身につくことも多いので全く無駄ってことはないと思いますけどね😌

英語は安いならとりあえず苦手意識を持たせないためにも通うのはいいと思います🎵

• 1月26日
ままり

確かにお遊び感はありますが、全くやってない子に比べたら出来てる方って感じでした!
あとうちはですが、幼稚園の間は年少さんとか特に体操なら体幹!とかありますが、まず集団行動も身につけて欲しいって言う思いがあったのでやらせて良かったです☺️
確かに幼稚園でも集団行動はありますが、習い事やってた方がより身になってたです☺️

はじめてのママリ🔰

友人が課外で体操教えてますが、やはり外部のクラスと園の有料クラスでは、内容が違うと言っていました。園の方はお遊び要素が多いそうです。(お友達と一緒で集中できない、親見てない、お安いので求められるものも低いみたいです)

ただ、一人ひとりで言うなら、やってないよりはやって良かったんじゃないかなと思います!外部も選択肢にあるなら外部のほうがいいと思いますが…