※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児ドックとスクリーニング検査の違いについて教えてください。

胎児ドッグについて詳しい方いますか??

新幹線でいかないと、胎児ドックできないのですが、
胎児ドックやりたいなーと思います…
病院で、20wでスクリーニング検査をするらしいのですが、
胎児ドッグとスクリーニング検査って別物でしょうか?

同じって書いてるサイトもあるのですが、
初期ドッグ受けた人で、違うっていう人もいて、
分かりません

コメント

ママリ

胎児ドックも胎児スクリーニングも同じは同じです。
ただ、胎児スクリーニングは、妊婦健診でやるところがあります。
胎児ドックについては、やっているところが限られているという感じかなと私は理解しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児スクリーニング、私の病院ではやるみたいなのですが、その場合胎児ドックやる意味ってないですかね?
    同じ内容なら

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱりお金払ってやる分、隅々まで見てくれるとは思いますが、特に高齢出産でもなく薬の危険とかがない妊娠でしたら、やらなくていいという方がほとんどなのかな?と思いました。
    私の場合ですが、2人目のみ理由があり、
    障害児、奇形児専門の総合病院で胎児ドックを19wで受けました。
    やはりそういうところの先生は、普通のクリニックの先生より目の付け所が違ったりして安心は出来ました。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢は若いですが、持病があり薬を飲んでいます。
    薬の説明書には、どうしても必要な場合以外は飲まないで!って書いてあるんです。
    そこは心配ですね。

普通の病院のスクリーニング検査よりも詳しく見てくれるなら払う価値ありそうです

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私も奇形児になる薬を飲んでいての妊娠のため、ちょうど先日、胎児ドックしました。

普段妊婦健診通っているところには相談されてますよね?
    そこの返答次第なのと、心配なら高くないので受けても損は無いかなあ?と思いました。

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこでは、薬の相談はしてないのですが、飲んでいることはもちろん言ってます。
    昨日健診でしたが何も言われてません。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私が聞いたところによると、薬による奇形でいちばん多いのがてんかんだそうで、
    てんかんの薬じゃなければよっぽど大丈夫というのが医者の見解みたいです。
    なので、ご自身の判断かなと思います。

• 1月26日
ママリ

こんにちは🙌🙌

胎児ドック毎回受けてます🙌

胎児ドックは、初期、中期、後期とあります🙌

16週なので、中期だと思いますが、病院でもスクリーニングがあるんですよね🙌
それは自費ですか?検診の中だけで受ける感じですか?🙌🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診の中で受けます!

• 1月26日