※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

甲状腺の検査結果は異常なし。ただ腫れている可能性あり。産後再検査が必要とのこと。詳細を教えてほしい。

前々から甲状腺の腫れ?大きさ?を指摘されていて何年か前に2回くらい血液検査をしましたが、異常無しでした。
でも妊娠している今ふと不安になり、甲状腺内科に行き再度エコーと血液検査をしてもらいました。エコーは異常なし、ただ甲状腺は腫れてるらしいです。
血液検査の結果はこれです。とりあえず異常はないみたいですが、甲状腺が腫れてたり大きい人は慢性甲状腺なんとか?ってやつの可能性もあるから産後また検査しに来てねとのことでした。
結果の紙貼っておきますが、詳しい方いたらなにか気づいたこと教えてください!

コメント

じょい

現役看護師かつ潜在性甲状腺機能低下症で内分泌内科通院中でもあります。

内分泌内科に通じている訳ではありませんが、甲状腺腫大(甲状腺が腫れていること)や甲状腺腫結節(甲状腺にしこりがあること)といった患者さんとお会いするので経験則で書き込みます。

そういった方は年1回程度、経過観察で甲状腺内科を受診しているという方も比較的います。

採血結果も妊娠33週と考えてどの項目も正常範囲にありますし(妊娠希望ならTSHという項目を2.5以下、妊娠中期以降なら3.0未満に抑えたいという指標があります。)、甲状腺エコーも指摘なしなら異常な所見が無かったということだと思います。妊娠に影響が出るような結果であれば、例えば甲状腺ホルモンの薬を内服するよう指示があると思います。私もチラーヂンという薬を内服しています。

投稿を読む限り内分泌内科の先生の指示通り、出産後に再受診で問題無さそうに思います。出産すると甲状腺機能に変化が出る方も居るので。

あくまで診断は出来ない一介の看護師の見解なので不安や心配が強い場合は別の病院に受診してください。

東京なら伊藤病院または金地病院が甲状腺専門病院としてとても有名です。