※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんたろ
妊娠・出産

一人っ子の方の経験を聞きたいです。一人っ子でよかった点や困った点を教えてください。

一人っ子の方に質問させてください!それぞれの家庭の色もあるかと思いますが、一人っ子でよかった~!と思うこと、これは嫌だったな、と思うことを教えていただけませんか😊?
事情があり、子どもは1人と考えています。私は妹がいるので、一人っ子の方のお話聞かせていただけたらなぁ、と思います。よろしくお願いします✨

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は一人っ子です

さみしいと思ったりした事はなく、むしろいいことが多かったです(笑)

欲しいものは我慢しなくてよかったし、全部新品ですし😗😗

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

私も親になる目線として、その子のためにだけお金を使えるだろうから、気持ちにも余裕が出るだろうな、と思っていました。一人っ子で育った方自身もそう思っておられるのであれば、安心します✨ありがとうございます!

• 3月13日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

しかも母子家庭です(笑)
    でもお母さんだけでよかったしなかよしです😊

ほんとに欲しいものは与えてくれたし苦労したことないし、、お母さんは大変だったと思います(´;ω;`)

• 3月13日
  • ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうだったんですね。私も少しの間二人生活を経験しました。今考えると、一番楽しいことばかりだった時期かもしれないです😅
    本当に親には感謝ですね😭💕
    参考になりました、ありがとうございます!

• 3月13日
しゃんしゃん

とにかく、寂しいです。

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうだったんですね。物心ついてから今までずっと寂しいですか?

• 3月13日
るいಠ_ಠ

小学校低学年までは兄弟欲しいな〜〜と思っていましたがそれ以降は全く思わなかったです!歳を重ねるにつれて、自分だけにお金をかけて貰えることで正直に何1つ不自由なく育てて貰いました。欲しいものは基本手に入るし、誰かと何かを分け合うこともないので😂(笑)親からの愛情も独り占めです(笑)
その代わり大人になってからやはり、我慢や忍耐は周りの兄弟がいる人よりもない方なのかなと思います。人それぞれだと思いますが本当わがままだな〜!!と旦那や親に言われることもあります(笑)
でも私は一人っ子でいい思いをたくさんしてきたので自分も子供は1人で十分と思ってしまうほどです😂(笑)

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そう言われてみれば、私も9歳差の妹がいますが、それだけ年が離れているのでるいさんのような境遇かもしれないです💦旦那は2歳差ずつの3人兄弟ですが、食べ物を分け合ったりシェアすると言う概念が私には無く、そういう面ですれ違いのようになることもありますね~😅でも、私も余裕をもってその子だけに愛情を注ぎたいという気持ちもあるので、参考にさせていただきたいです。ありがとうございます💕

• 3月13日

祖父母も同居していたので寂しいということはなかったです。むしろ愛情独り占めできて幸せでした。
が、大人になって親が病気になったりすると、相談する相手がいないので非常に困りますね。これから介護の問題も出てくると思いますが、これも分散することができないので、大人になって初めて兄弟がいればなぁと思います。

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

やはり、大人になってからの不安などが大きいですかね。こどもの遠い将来のことも考えてしっかり決断したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました✨

• 3月13日
ゆにゃ

メリットは自由になんでもできる
欲しいものは手にはいる

デメリットは私は母子家庭で
祖母に育てて貰ってたので
基本寂しいワガママ意見が
偏りがちで子供のころは
大人に囲まれ自分の気持ち
を共有できる家族がいな
かったので社会にでてから
頭打ちばかりでしたm(__)m

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

そうなんですね。やはり近い年との共有は必要なのでしょうかね。ありがとうございます、とても参考になりました!

• 3月13日
にゃんにゃん

私は一人っ子です!
子供の頃はなんでも欲しいものを買ってもらえたし、親の愛情を独り占めできていたので一人っ子でよかったーと思ってました。
けど、高校生ぐらいになったときに周りの友達がお兄さんやお姉さんと仲良くて一緒に出かけたりするとかいう話とかを聞くと、すっごくうらやましかったです!!
その頃から、一人っ子って寂しいなーと思うようになりました😢

• ちゃんたろ

ちゃんたろ

やはり、寂しいとか不安に感じるのは大きくなってからの方が多いんですね。参考になりました、ありがとうございます💕

• 3月14日