※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちママ
ファッション・コスメ

写真販売でパンツ姿が気になり、園に相談を検討中。他の保護者も同様に気にしているか、自分が神経質なのか迷っています。

園に相談しようか悩んでいます。

年少さんの女の子の保護者です。
先日園から写真販売の案内がありました。
パスワードが配られて、全学年の写真がオンラインに載っていて、そこで注文する形式のものです。

夏の写真の中に、プールの写真がありました。
水着の着用は自由で、着用していない子は、女の子はパンツ一枚です。うちは水着着用させていたのですが、半分くらいの女の子がパンツ姿で写真に写っています。どの保護者も見られて買える場所に、女の子のパンツ姿が結構アップで写っていることに私は抵抗があります。

わたしが神経質なのでしょうか?
気にする保護者はきっと水着を着せているから良いのでしょうか?
園に相談というか、お願いするべきか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

写真撮影する旨はそのプール遊びの時に案内あったんですかね?

私ならそういう案内があれば確実に水着を着せるので、気にしてないのかもしれませんね。

ただ見てるだけでもちょっと嫌というか不安ですよね。

ちぃ

水着を着せない保護者が悪いです。

写真の買い方は一般的なやり方なので問題ないです。

ママリ

神経質じゃないです😭
私も保育士で働いていたところは、誰がみてるか分からないので乳児はパンツとTシャツでした!
上の子が行っていた保育園もパンツだけというお便りだったので、自分の子には必ずラッシュガード持たせてました!
同じく写真も全学年の保護者が見られる感じでした!

怖いですよね…ママたちだけならまだしも、パパが見てると思うと嫌です。

来年度に向けて意見してくれる方がいるといいと思います😭✨

はじめてのママリ🔰

パスワード式で保護者しか見れないなら、園に言っても対応は何もしてくれないと思います💦

強いて言うなら
自分の子供の水着は撮らないで欲しいとかは、なるべく映らないようにしてくれるかもです。

はじめてのママリ🔰

それは水着を着せてない親が気にすることだと思いました。その方たちが気にしないなら良いと思います。それに女の子は駄目で男の子は良いんですか?🤔
女性でも男性でも小さい男の子が性的に好きな人は存在します。

ST

保育士ですが、私の園はパンツ姿を写真に撮ることは禁止されています。写真販売の仕方も同じくパスワード入れてネットから購入しますが確認してから載せるのが決まりになっています。
確かに、私が働き始めた10年前ぐらいは保護者も保育士もそのようなことに気を遣うことは全くなく、水着姿やパンツ姿を普通に写真を撮っておたよりに載せたり販売したりしていました。しかし、今のご時世それは出来ないよね…と4年前ぐらい?にルール変更がありました!気にする、気にしないではなく、そこは保護者も保育士も時代背景を理解してその都度改善していくことなのかなと思います。
相談して良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私も写真の買い方は一般的だと思いますし...親次第だと思います。

もし気になるようでしたら、女の子だからとかではなく、ジェンダーレスで男女ともに上下着用を義務付けた方が良いのでは?と提案しますね。

確かに児童ポルノとかにならないんですかね😅
プールするなら水着絶対着させるか、パンツだけなら写真なしがいいですね…

ゆちママ

まとめての返信で失礼します!
たくさんご意見いただきありがとうございました。参考になりました。
我が子には今後も水着を着用させたいと思いますが、他の場面で微妙な写真が掲載されても嫌なので、伝えるだけ伝えてみようと思います!