※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大和市の保育園について質問です。0歳途中や1歳4月は難しいでしょうか?鶴間在住で西鶴間保育園が第一希望です。経験者の方、教えてください。

大和市の保育園について質問です。

0歳年度途中や1歳4月は入れないと聞いたのですが
やはりそうなのでしょうか?💦
フルタイム育休明けが普通で
加点がないと厳しい感じですか…?

8月に1歳になる子がいるのですが
例年の結果を見てみると夏ごろには埋まっていたり待機が数人いたりで…
1歳4月は激戦だと聞きました
1歳4月で入れなかった場合は皆さんどうしているんでしょうか…

鶴間在住で、西鶴間保育園が第一希望なのですが
0歳4月じゃないと難しいですかね💦

経験者の方、知っている方教えてください🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私は育休継続したかったので、1歳になる月に-20点で申請しました。
マイナスしてればだいたい落ちますが、そのまま申請続けてれば待機期間を稼げるので、次年度4月入園の審査で少し優位になります😊
フルタイム育休明けで入れなかった人は聞いたことないですが、第3志望とか小規模園になったママ友はいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    フルタイム育休明けで、どこかしらには入れる場合もあるんですね🥹
    皆さんどれくらい希望書いて入れているのでしょうか…

    0歳4月入園しようかなと思っていたのですが
    子どもと過ごしているうちにもっと一緒に過ごしたくなってしまい
    できることなら1歳4月まで育休延長したいなと思っています🥹
    ただ延長して入れなかったら…と思うと悩ましく💦

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    私は第4まで書きました!
    大和市保育園増えましたけど、見学して「ここは嫌だな」って思ったとこは外しました💦

    1歳4月入園を確実にするために、昨年度の待機児童の数とかデータ出てるので、それ見て狙い目の保育園決めつつ、待機の期間をいつからにするか考えるとかやってましたね🤣

    保育コンシェルジュに相談するとわかりやすいですよ😊

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大事な我が子を預けるわけですから、
    嫌だなって思ったところは嫌ですよね💦

    希望順位を考えて作戦を練った感じですね💡
    コンシェルジュに相談したこともあるんですが
    そのあたりの作戦も相談乗ってもらえるんでしょうか?🥹

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    「どこなら入りやすいですかね?」みたいな聞き方しました😊
    だいたい仕組みを理解したらあとは自分で調査した感じですね🤣

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    「どこなら入りやすい」ですか💡
    調査や作戦も大事ですね🥹
    それを踏まえて今入った方がいいか考えてみます!

    • 1月26日
おお

私も西鶴間保育園が第一希望です。
ですがフルタイム育休明けその他の加点なしで3月4月1歳枠の西鶴間保育園を申し込み落ちています🥹

4月の2次募集で西鶴間の分園0歳枠が5ありました。
復帰が早まっても大丈夫であれば0歳から申し込みするのはアリだなと思いました。

1歳4月どこも駄目だったので、このまま申し込み中途入園を狙っていくか、小規模を考えるか悩ましくなっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭
    やはり兄弟加点とか必要なんですかね💦
    教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんです、今年はまだ空いているみたいで…
    ただ、1〜3年以内に市外に転居を考えているので
    いずれは退園することを考えると
    頑張ってここで復帰して希望園に入るか、
    1歳4月でどこか入れるところに賭けるか
    悩んでいて🥹
    まだまだ一緒にいたい気持ちもあって💦

    1歳4月ダメだと悩んじゃいますよね🥹
    どんな選択肢であれ上手くいきますように…!

    • 1月26日
すぬ

南林間、0歳で途中入園しました。
私はパートだったので1歳4月は無理だと判断し、4月入園の利用調整が終わった後空きのある園に応募して第一希望に受かりました。
夏頃にはどこも定員になってしまいますが、選ばなければ入れる。といった感じかと思います。

1歳に上がる時には新規入園は2〜4人ぐらいしか枠がないので入れず、2歳児、3歳児まで延長してるって話は鶴間イオンのこどもーるで出会ったお母さん方から聞きましたね💦

  • すぬ

    すぬ


    ちなみに、鶴間周辺で入れなくて、南林間まで通園してる子結構いるので、希望している場所があるなら入れるうちに入っておいた方が送迎しやすいです。

    上草柳とか、高座渋谷とかから自転車や電車で来る子います💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    今は空いていても、夏ごろには埋まってしまいますかね…💦

    こどもーる、未だに行けていなくて
    情報が得られていないのでありがたいです🥹
    1歳はやはり激戦なんですかね…
    2歳、3歳まで延長している方もいらっしゃるんですね💦

    鶴間から南林間ならまだしも
    上草柳や高座渋谷から通うのは大変そうです。。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

0歳途中なら1歳児4月より入りやすいのかなとは思いますが
それもどの園を希望するかにやります

私は求職中で1歳児クラス0歳児クラスきょうだい同時入園させてます。途中入園です。


あとコンシェルジュは
求職中だとどこも入れないよとか
脅してきましたが空いてるところ狙って入ればいいので。。。
育休中なら
求職中の人たちより全然入りやすいと思いますよ。

ただその希望する園は割と人気だった気がします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    選ばなければどこか入れるかもって感じですかね…💦

    人気園だと思っていたのですが
    今回0歳一次調整で空きがあるみたいなので
    あれ?と思って。

    経験者の方のご意見ありがたいです!

    • 1月26日