※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬかな
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきた1ヶ月の男の子が昼夜泣き続けて寝ない。母乳は足りているか不安。環境変化が原因か。同じ経験の方いますか?先輩ママのアドバイスを求めています。

1ヶ月の男の子のママをしています!3日前まで里帰りをしていました!里帰り中は、昼間は、3時間、起こさなければさらに寝ることもあり、夜も短くても2時間は寝てくれていました。里帰りから帰ってきて3日、昼間も泣いていることが多くほとんど寝ません。完母ですが、里帰り中でもたまに寝ないことがあったので、ミルクを足すこともありました。それでも一日の中で夜だけです。帰ってきてからは、昼間も、夜も足さないと寝ずに泣き続けています。抱っこすると泣き止む時もありますが、ほとんどだめです。
母乳の分泌は良いと言われていたのですが、1時間未満で授乳することが増えたためか、母乳がちゃんと足りているのかはわからなくなりました。体重は増え方に問題があると言われてはいません。おしっこもうんちも15回以上でてます。
環境が変わったことが原因だとはおもうのですが、同じような境遇の方いませんか?また、先輩ママさんに「これくらいから元に戻ったよ。 」とかアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

二児の母

ママ自身も自宅での生活で実家にいた時よりやること増えたりストレスが増えたりで母乳の出が悪くなってるかもしれないですね><💦
だんだん生活リズムができてくれば戻ってきますよ😊
私も里帰りから自宅に戻ってきた時は旦那がいない間不安で毎日辛かったですが1ヶ月くらいでだいぶ慣れました!

• すぬかな

すぬかな

御返事ありがとうございます!1ヶ月でなれてきますか?今日は、昼間から夕方にかけてほぼ一睡もせずにないたり、起きてたりでした。早く慣れて欲しいです。

• 3月13日
  • 二児の母

二児の母

だんだん生活リズムができてくるので慣れますよ^^
    大丈夫です😊

• 3月13日
まるこ

日々の子育てお疲れさまです\( ¨̮ )/
すぬかなさんのお子さんはとてもよく寝ていい子なのですね(( ^∀^ ))
うちは里帰りせずずっと同じ環境ですが、日中ずっと泣きっぱなし、夜中も1時間おきにおきて授乳…家事は全く出来ないほどで、寝ることすらできませんでした。ずっと抱っこ、頻回授乳…主人には家事を手抜きにさせてもらってご飯もたまに買ってきてもらったりと申し訳ない日々でした💦
落ち着いてきたのは2ヶ月入った頃くらいからですか…声を出せるようになってきてからは、泣く時間ばかりでなく一人で声を出して遊ぶ時間が増えました。添い寝でしか寝ませんが3時間は継続して寝てくれるようにもなりました\( ¨̮ )/
今は3ヶ月ですが、もう寝返りも出来るようになり一人で遊ぶことが出来るようになったので、寝てはないですか機嫌がいいときに家事が出来るようになりました!

里帰り中その様子だったのであれば、なれればきっとまた寝てくれるかもしれませんね(( ^∀^ ))あと考えられるのは…ママと二人きりになったから甘えて泣いてるのかな?そういうこともあるみたいです!うちも主人が帰ってきたり友達がきたりすると泣き止みますが二人きりだと泣いてます笑

• すぬかな

すぬかな

御返事ありがとうございます!2ヶ月くらいから少し楽になる時期が来たんですねー🎵羨ましい❗私にもそんな日が来るといいんですが・・・。家事がなかなかできずに、主人に申し訳なくて。早く成長してほしいような、ゆっくり成長して欲しいような複雑な気持ちです。

• 3月13日