※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。8ヶ月の赤ちゃんが、つかみ食べを好むようになりました。柔らかすぎると食べられない状況で、BFや果物、ヨーグルトは食べてくれるので、偏らせるかつかみ食べを続けるか迷っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

離乳食で悩んでいます。
8ヶ月ですが、少し前に中期に入ったような感じで、まだみじん切りでも嗚咽することがあります。7倍粥は潰さず食べれています。
そんな状態で、ここ数日スプーンで食べさせられるのを嫌がるようになり、スプーンや皿に手を伸ばすためつかみ食べしたいのかなと思いやってみました。
おやきや人参、ブロッコリーを試しました。
ある程度柔らかくないと飲み込めないけど、その柔らかさで手で掴むと潰れてしまって食べれない、、という状況です。。
BFや果物、ヨーグルトは他のものよりも食べてはくれるので、そういったものに偏ってあげるか、
このままつかみ食べを続けてみるか悩んでいます。
同じようなことで悩まれた方がいらっしゃったらアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

mamarin

最初つかみ食べしなくてニギニギして潰してばかりだったので、私が手であげてました😅大きめの物をカミカミする練習だけはさせたいと思って。
そのうち手先が発達して物をつまめるようになって来て、柔らか目のものも加減して持てるようになったのか上手くつかみ食べする様になりました。
スプーン嫌がるのは赤ちゃんの手に別のスプーン持たせても嫌がりますかね?
うちはスプーン持ちたがってイヤイヤしてたので、一緒に持ったり別のスプーン持たせたりしてあげてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が手であげるのも嫌がります🤢
    別のスプーン持たせたりしてますが、ぷいっとしたり、もう一方の手ではじかれます😂
    もう少し手先が器用にならないと難しいですよね😭

    • 1月25日