※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の職場への内祝いについてアドバイスを求めています。出産祝いのお返しで悩んでおり、お菓子を送るか、育休中に自分で配るか、復帰後に配るか迷っています。同様の経験がある方の意見を聞きたいそうです。

育休中の職場の方への内祝い、あいさつについて

第一子を出産し育休中です。
育休中に連名でいただいた出産祝いのお返しについてアドバイスをいただきたいです。

産後、上司と先輩、仲のいい同期には出産の報告をしました。
その後、自宅に職場の方全員で出しあって用意してくださったお祝いが届きました。もともと結婚や出産などがあれば出し合ってお祝いを贈る文化があります。

普通はお返しにちょっとしたお菓子を用意して配るのですが、現在の職場では女性社員で出産し育休をとるのはわたしが初めてで前例がなく、どうするのが正解か迷っています。

①お菓子を送って、誰かにお願いして配ってもらう
②育休中に職場に出向いて自分で配る
③職場に復帰した際に自分で配る

結婚の時もそうだったのですが内祝いすると恐縮されるし、逆の立場だったらいらないなと思うのですが、結局みんなしてるのでしないわけにはいかなそうです。
②は仕事の邪魔にもなるし、育休中に挨拶に行かないといけない前例を作るのも嫌なので避けたいなと思っています。顔見せに来てねという人もいて迷います。
③は保育園次第ですがかなり先になってしまうので失礼かなと思ったり…。同じような経験がある方、どうされていましたか?よければ教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①か②だと思います😌
雰囲気とか関係性次第ですよね😂

私は職場のみなさんと仲良くないので、職場に行っても微妙な空気になりそうなので私だったら郵送します😇
(私の場合は旦那が同じ会社なので、旦那から渡してもらいましたが…)

職場の方々といい関係性が築けてるなら、赤ちゃんの顔見せも兼ねて職場に顔出したら喜ばれそうですけどね!
ちなみにうちの上司は育休中もたまには顔見せてコミュニケーション取って復帰に備えてね、的な考えではあります😇

行きやすいなら行ったらいいし、行くのも気が重いなら行かなくていい気がしますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、わたしもそんなに仲良し!ってわけでもないので行きたくないのもあります…笑
    復帰に備えて…😇ちょっと気が重いです…。笑
    ありがとうございます!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

仲の良い先輩3名に連名でいただいたお祝いについては、代表の1名に3名分の内祝いを送って、配布を依頼しました笑。

逆に、同じ職場の先輩に一同でお祝いを送ったときには、内祝いとして職場にアイスが人数分送られてきたことがあります。みんなテンションあがりました‼️

私なら③かなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイスいいですね!せっかくなら喜んでもらえるものを考えたいと思います☺️
    誰かにお願いするか、復帰してからにします!ありがとうございました☺️

• 1月25日