※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体力が心配で、息子の生活リズムが乱れています。疲れているようで、起きずに眠そう。悩んでいます。

体力無さすぎて心配してます。

年齢とともに落ち着くのでしょうか。

幼稚園(+預かり保育)降園が17時帰宅です。
帰りの自転車に乗った後、寝床で20時まで起きないことが続いています。

自分で起床後、夕飯を食べ、入浴(入らない時もあり)、就寝の流れが多いです。

今までは18時頃に起こして、起きてたのですが、最近は全く起きず、起きて食べた後も眠そうです。。

預かり保育では昼寝しても可能ですが、息子は遊ぶ方が良いらしく、寝ません。お迎え時は元気です。

ただ、靴に履き変えて自転車に乗ったあたりから、完全オフモードです。

生活リズムという意味では、良くないと思いますが、疲れすぎていて何度も起こしても起きず、無理やり起こすのも可哀想な感じで、悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの息子がいます。
うちの子もそんな感じです!

基本的にバスで帰宅してるので割と寝てきます!でも、バスの乗車時間が短いと寝てこないです。預かり使いますが、同じく預かり中に寝てもいいのに寝ません。車に乗せて最初の交差点で大体大あくびします。

バスで寝るのも30分程度みたいなので家でも強引に30分程度で起こして夜早く寝れるようにしてます。どんなに眠くても夜寝かせるために叩き起こしてます😭

体力なさすぎですかね?
普通だと思いますよ!
3歳なら帰宅してから寝てる子たくさんいますよ。
うちもバスで帰宅、おやつ、16時ごろから夕寝、18時には起こす、でした。
どうしても起きない時は無理矢理起こそうとしても無駄なので、諦めて朝まで寝かせてました。
20時過ぎても起きない日は朝まで熟睡する子だったので…
朝ちょっと早めに起こしてまず歯磨き、その後シャワーしました。

他の子より長い時間、集団の場で頑張ってるんですよ☺️
気も張ってて体力使って疲れるのは当然です。
保育園みたいに強制的にお昼寝できる環境でもないし、園で寝れないのは仕方ないです。

ちなみに5歳の今でも預かり保育後に自転車乗せたら寝ますよ😅
さすがに家に着いたら起きますが。
揺れが心地いいのと疲れと緊張が解けて眠くなるんでしょうね💦

newmoon

全然普通だと思います👀
うちの長女、15時に帰ってきますが4歳半まで帰宅後昼寝してましたよ🥱バスなので帰りバスで寝ちゃう子もいますが、娘は周りが気になってバスでは絶対寝ませんでした😅
17時降園だと体力使い果たしていると思います!