※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

男の子、1歳、ミルク拒否。栄養心配。体重軽め。体調不安。同様の経験ありますか?

20日で1歳になる男の子です。

元々完ミで育てていたのですが、最近ミルクを少しも飲みません。
離乳食はしっかり食べてくれている方だと思います。
が、全て手作りの為栄養面に自信がありません(T ^ T)
大丈夫でしょうか?😱

同じようなお子様いらっしゃいますか?
周りはみんなまだミルクやら母乳を飲んでいるみたいなので少し心配です(^_^;)

しかも1月に2回も胃腸炎になり体重が落ちてしまったりで体重も軽めです。
今は増えてきていますが…

コメント

みー

11ヶ月になるまえに卒乳しました!!

離乳食をしっかり食べてくれてるなら大丈夫ですよ😄
心配なら一歳の誕生日過ぎてから牛乳を飲ましてあげたらどうですか??

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

本当自分が作るものに自信がなくて(T ^ T)
    歯がないのでかなり柔らかくしないと食べれない、というのも煮過ぎて栄養どっかいっちゃってんじゃない?という不安要素の一つです😱

ですが、しっかり食べてくれているので本人が飲みたがらないですし、このへんで卒乳しようと思います。
    と言ってもここ1週間はあげていないのですが(^_^;)

• 3月15日
  • みー

みー

私も全然料理は得意でないので不安ですがきっと大丈夫です!!
    不安なら煮汁もスープにしてあげたらいいみたいですよ😄
    鍋とかも雑炊にすると栄養満点って聞きますし✨

• 3月15日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

煮汁も野菜スープとして出すようにはしています💡
    1歳半まで健診がないので不安だったのですが、あまりにも心配だったら予防接種の時にでも相談してみようと思います💓
    ありがとうございます🙇

• 3月15日
りい♡

離乳食で足りてるからミルクいらないのではないですか?
うちの子はもうおっぱいのんでませんよー!(*´ω`*)離乳食で足りてるみたいなのでのみません!
しっかり食べているのであれば大丈夫だとは思います!体重も増えてきているようですし。お茶とかでいいと思います!

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

量は足りていると思います!
    なので飲まないのは理解できるのですが、自分が作るものに本当に自信がなくて…
    しかし、どうせ何はやめなければいけないものですし、本人も欲しがらないので卒乳ですね(^_^;)

• 3月15日
egg

10ヶ月ぐらいでミルク卒業しましたよ😁
ママリで聞いたらそれぐらいの方結構いました😁

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

皆さんお料理上手のようなので卒乳しても平気そうですが、私の場合本当に料理がダメダメで(^_^;)
    歯が1本もなく柔らかくしないと食べられない為かなり煮込むので栄養なくなってるんじゃないか…という心配もあり…

ですが、よく食べてくれますし卒乳ですね(T ^ T)

• 3月15日