※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやり
お金・保険

出産手当金は、産前の無給期間でも申請可能です。ただし、賃金が発生していないと貰えない可能性があります。早めに休みを取りたい場合は、労働基準法に基づいて相談してみてください。

出産手当金について質問です。
産前は6週間分だけ申請できることは知ってるのですが、その前より産休に入り、無給の状態でも、出産手当金を申請できるのでしょうか??
仕事の内容は給食調理なので、一日中立ちっぱなしで重たいものを運んだり、常に動き回ります。お腹が大きいまま働くことは困難だと思うので、早めに休みを貰いたいのです。

例えば、出産予定日8/12で、労働基準法では産休開始日7/2です。私は5/1(出産予定日より14週間前)から産休に入りたいのですが、産前6週間前まで働き、賃金が発生してないと貰えないものなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

産休前に欠勤しててももらえますよー!!

• あやり

あやり

そうなのですね!
    調べてもよくわからなかったのです🥺
    ありがとうございます!

• 1月25日