※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。指吸いが増え、寝ぐずりが酷くなり、30分で起きることも。日中は細切れの睡眠で大変そう。

生後2ヶ月3ヶ月ぐらいのお子さんを育ててる方で、日中の寝かしつけはどうされていますか?🤔

最近は指吸いをやるようになり、指を吸って寝ることが増えたのですが、寝ぐずりも酷く寝ても30分ぐらいで起きるようになりました。
日中細切れの寝方になってるのですが、みなさんも同じような感じでしょうか🥺
大人の私からすると、細切れで寝てしんどくないのかなぁ、眠たくないのかなぁと思うのですが😂

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

うちも3.40分睡眠です🥹
その子によるみたいですが、娘はそのペースみたいで😂

• でん

でん

細切れ睡眠が何回もあるって感じでしょうか?🤔
    日中はどう寝かせていますか?🥺

• 1月25日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

タイミングにもよるんですけど、ミルク3時間間隔のうちで基本1回、眠そうなら2回目みたいな感じで寝てます◎
    日中は抱っこでしか寝れないので抱っこしてます😮‍💨

• 1月25日
  • でん

でん

もう3ヶ月となると体重も重くなってきて抱っこしんどいですよね🥲
    抱っこで30.40分って感じですか?🥺💦

• 1月25日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

活動時間なんとなく意識して、タイミング見てるからか抱っこでゆらゆらしたら割とすぐ寝てくれるのでまだマシですが、だいぶ重いです笑

抱っこで3.40分寝てます◎
    起きそうになったときにゆらゆらしたりトントンすればもう少し寝ると思いますが🥹

• 1月25日
  • でん

でん

重たいのにすごいです😂
    私も根気よく寝かせれるように頑張ります😅
    ありがとうございました😊

• 1月25日
もか

うちはふたりとも日中は細切れ睡眠でした🥲
けど夜は比較的よく寝てくれるのでいいかな〜と思ってます笑

• でん

でん

細切れ睡眠を何回も繰り返しって感じでしょうか?😳
    夜はどれぐらい寝てくれますか?🤔
    うちの子も1ヶ月半ごろから夜よく寝るようになり、今のところ8時間〜10時間くらいは寝てくれるので助かるのですが、これもいつまで続くかなぁと思っています😂

• 1月25日
  • もか

もか

上のこのときは何回も寝かしつけようとして寝かして20分くらいで起きてまあ寝かしてを繰り返してました! 
    下の子は寝かしつける気力も時間もないので泣いたら抱っこ紐であやして寝たら置いてそしたら30分くらいで起きるので日中はトータル1時間から2時間くらい寝てるかな🤔

• 1月25日
  • でん

でん

やっぱり下になればなるほど時間ないので泣かせっぱなしとかになりますよね💦
    体重も重くなるし抱っこで寝かせるのも大変ですね🥲

あんまり寝てなくても、本当に眠かったらいつかは寝るだろうと思ってるのですが、そんなことないですかね🤣笑

• 1月25日
  • もか

もか

上の子に関しては10時間寝ない日もあったので寝かせないとって思っていたのですが、今2歳になりますが相変わらず寝ない子です笑
    けど言葉などの発達面、運動面特に問題なし!
    なので無理に寝かせる必要ないかなと思ってます笑

• 1月25日
  • でん

でん

寝る寝ないも個性ですね💦
    子どもはよく寝るという概念は取り払う方が気持ちが楽になりそうです😂
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ままり🐻

うちも日中の寝ぐずりひどいです😵
やっと寝た〜と思っても30分で起きてまた泣いて…って感じです😭
最近はおくるみに包むと午前中2-3時間ねるようになりましたが、お昼ぐらいから夜の就寝時間までずっと細切れ睡眠&ぐずぐずさんです🥹

• でん

でん

おくるみに包まれると安心するんですね😊
    うちの子はおくるみアウトでした🤣
    午後からは全然ですよね😇
    上の子が帰ってくるとますます寝れなくなります😂
    まとまって寝る日はいつかくるんだと思うのですが、こちらも家事など細切れで中々進みません🥲

• 1月25日
はじめてのママリ

細切れ睡眠で 、すんなりトントンで寝る時もあれば抱っこでしか寝ない時もあります🥹

• でん

でん

まだまだこの時期は抱っこじゃないとやっぱり寝ないですよね😅
    細切れ睡眠仲間がいてよかったです🤝✨
    ありがとうございます😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちも細切れが多いです!
寝かしつけは、
ハイローチェアに置く

おくるみに包もうとする(絶対に泣く)

ハイローチェアゆらゆら&YouTubeで換気扇の音流す

トントンする

それでもダメならおしゃぶり導入

大体10分くらいでウトウトして寝そうになるのでトントンやめる

って感じです!
30分で起きた時は、またトントンすると再入眠できる時もあるのでとりあえずトントンしておきます☺️

寝足りないけど起きちゃった時は泣いて起きる、スッキリした時は泣かずに起きるって感じになってきたので、起きた時の様子みて対応してます🧐

• でん

でん

色々と工夫されてますね!✨
    トントンで寝れるようになれば後々楽になりそうですね😄

ありがとうございます😊

• 1月25日
すうぴな

生後2ヶ月半の娘を育てていますが、うちは日によって変わります😂💦30分〜1時間で起きてくる日や、寝るときは2時間〜3時間続けて寝ます🤭
赤ちゃんによって個人差あると思いますがうちの子は指しゃぶり?指咥え?をしても自分で上手く吸えないからグズって起きてしまうことが多かったので、賛否ありますがおしゃぶりを使い始めてみてからは寝つきが良いです!⭕️

• でん

でん

おしゃぶりを使われてるんですね✨
    指吸いもできる子とできない子いますよね🤔
    長男は指吸いしなかったので、どうやって寝てたのか思い出したいのですが、全く思い出せなくて🤣笑
    次男は指吸いの達人だったので一人で寝ることができてすごく楽だったのは覚えています😂

こちらもずっと抱っこだと大変なので、うまく物に頼ったりしていきたいですね🥺
    今のところ、うちの子は指吸いなので、またしなくなったらおしゃぶりも検討してみようと思います!
    ありがとうございます😆

• 1月25日