※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

生後18日目の男の子が授乳後に吐き戻しがひどいです。飲んだ量がほとんど吐き出されることがあり、げっぷが出ないことも。吐き戻し防止の方法を教えてください。

生後18日目の男の子です!
今日の朝の授乳から、母乳の吐き戻しがひどいです…今までも吐き戻すことはもちろんありましたが、今日みたいに授乳の度に毎回吐き戻すことはなくて、、
今日は飲んだぶん全部出た?っていうくらいの量が1回ほどと、あとは少量ですが( ・᷄・᷅ )
あげる体勢が悪いのか…げっぷは出ないことのが多いです。
げっぷを出さそうとして背中を強くさすりすぎて吐いてしまうのか…
考え出したら不安で((((;´・ω・`)))
吐き戻し防止のいい方法があれば教えてください。

コメント

うちもそうでした(笑)
時間をあけても吐くときは仕方ないのでメンタルやられながら掃除して…の繰り返しできた😞

• saki

saki

メンタルやられますよね…
    初めての子育てでいろいろ不安だらけです( º_º )
    でも同じような経験されてる方いるのでちょっと安心です

• 3月13日
yhym

げっぷがまだ上手に出来ないのかもしれませんね。

コツは、げっぷをさせる時に胸で赤ちゃんのおへそ辺りを圧迫させることです(^^)

暫く抱き抱えて、首が伸びるように抱くといいと思います(^ ^)

まだ胃袋が真っ直ぐなので仕方のないことです(^.^)

母乳をあげる時の姿勢は関係ありません。
げっぷを出す時の姿勢を気をつけていれば出ます(^^)

上手になると良いですね(^ ^)

• saki

saki

出るときはちゃーんと上手に出してくれるんですけど、、
    出ないときは何してもダメで((ヽ(゚ω゚;;;)ノノ))
    ゆっきさんが教えてくれたやり方でまたトライしてみます!
    ありがとうございます!

• 3月13日
ぴえろ

げっぷはさせてあげてください◡̈
がっつり起こして下から上へのタッピング、さすったり、
もしくは自分の方に赤ちゃんの頭を乗っけるように抱き抱え、同様にやってみてください。
その子によってげっぷが出やすい方をやればいいとおもいます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• saki

saki

ありがとうございます!
    やってみます!

• 3月13日
くま

私もなかなかげっぷさせるのが下手だったんですが、縦にしてあげると自然に出てきてくれるようになりました。
なかなか怖くて縦だっこがうまくできなかったですが、案外すっとげっぷするようになって拍子抜けしてました。

• saki

saki

縦抱きは慣れるまで怖いですよね( ˟_˟ )!
    はやく上手にげっぷできるようになりたいです((((;´・ω・`)))

• 3月13日