※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税で全額還付はありますか?税務署と税理士の説明が食い違います。どちらが正しいでしょうか?

ふるさと納税詳しい人いますか??

18万寄付しました。
5箇所以上にしたので確定申告をしてきました!
2千円引いた178000円が
所得税から全還付になって住民税には絡まないことはあり得ますか??

所得税から全額還付になっているので
来月あたり振り込まれます。と
今日税務署でそう言われて、
帰って税理士さんに確認したらそれはない!
178000円を12で割った金額が6月からちゃんと住民税から引かれず手取りに反映されますよ!

と言われたのですが、どっちが正しいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと、税務署が正しいかなと思います💦
ふるさと納税が所得税から全て還付されることはありませんが💦

税務署が言っているのは、178,000円か寄附控除として全額適用になるので、そこに所得税率をかけた額が来月還付されますよ。
と言うことかと思います。

ふるさと納税については、ワンストップ特例を使わない場合、全額が住民税で減税されることはありません。
178,000円から所得税の還付額を引いた残額を12で割った金額が、6月以降の住民税に反映されると思います。

確定申告の控えをもらっているかと思うので、52欄かな?還付される税金の額が178,000円とかになってたら税務署の処理が何かおかしい可能性がありますが💦

  • ママリ

    ママリ

    所得税額とはどこ見ればわかりますか?
    その金額が来月の還付に含まれていると言うことですよね?

    還付は17万より大きい額でその詳細がわからなくて😭
    ふるさと納税分がいくら還付になっているのかわからない状態です😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    還付の額が大きいと、申告書全部見ないとなんとも言えなくなっちゃいますね💦

    ただ、確定申告書の1枚目の28番 寄附金控除の欄に178,000が入っていて、
    2枚目の中段下の「住民税、事業税に関する事項」のところの都道府県、市区町村への寄附の所に180,000が入っていればきちんと申告されてますよ!

    この180,000-2,000がふるさと納税として住民税から控除されます。
    ただ、実際は、所得税で減額された分(178,000×所得税率)が減ります。

    所得税率は1枚目の30欄の課税される所得金額で変わって、
    30欄が1,949,000までなら5%、
    3,299,000までなら10%
    6,949,000までなら20%
    8,999,000までなら23%ですね!

    仮に500万円が所得金額なら
    所得税から178,000×0.2=35,600円が引かれて
    住民税からは
    178,000-35,600=142,400円が控除される感じですね。

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    すごく丁寧にありがとうございます😭

    1枚目2枚目記載の通り
    18万と書いてありました

    税率のは23パーのところでした。
    178000✖️0.23🟰40940

    だったので
    178000➖40940🟰137060
    それを12ヶ月で割って
    11400円くらいが手取りに乗る認識であってますか?


    税理士さんは所得税からの還付は少しあるけどそれは関係なくて
    178000円を12で割るといいですよ!と言っていましたが、
    それは間違ってますよね?💦

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その認識であってます!

    税理士さんのはワンストップ特例を使っていればそうなるんですが、確定申告しちゃうと所得税から引かれちゃうんで違うと思いますね💦

    • 1月25日