※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
お金・保険

年収700万円で3人目4人目の子供がいて、保育園は無料なのか気になります。高収入だと無料ではないのでしょうか?

年収700万の方で3人目4人目がいて保育園の方いますか?3子4子は無料とかありますけど年収高めだと無料ではなくなってますか?

コメント

自治体によりけりです。が、保育料に所得制限がかかる話は聞いたことないです。

ただ、多くの自治体は第一子が就学してしまうと、第二子→第一子、第三子→第二子扱いになってしまうので、第三子以降が無償化になるケースは年齢差の少ない兄弟に限ります。

• はじめてのママり

はじめてのママり

コメントありがとうございます。3歳児以上は無償化ですが、今7.5.3.0歳がいて無償化になると思って0歳児を保育園に入れたいと思ってたんですが写真の1番下の説明だと5階層?までがと書いてあるのでショックでした😭

• 1月25日
ママリ

市町村によるんですかね?
うちの自治体は世帯で890とかなんですが3子4子は無料で保育園通ってます〜!

• はじめてのママり

はじめてのママり

コメントありがとうございます😭そうなんですね、地元だと無料みたいで友達とかも言ってたのでショックでした😭😭

• 1月25日
りこ

読んだ感じ
3階層~5階層は上の子の年齢によらず第三子以降は無料
6階層以降は上の子が小学校入学で第○子の数え方が変わるって感じですね!
一般的なのは一律6階層以上と同じ対応なので手厚い方だと思いますよ!