※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

免許更新についての質問です。里帰り中で住民票がない場所で更新できるか、眼鏡やコンタクトの問題、妊娠中や産後の視力検査について心配しています。更新後に何か対応が必要かどうか教えてください。

免許更新について

5月までに免許更新に行かなければいけません
現在里帰り中なのですが、免許更新は
住民票のあるところでないと受けられないですよね?💦

現在ブルーなのですが車にはずっと乗っていないので
次の更新をしたらゴールドになると思います😳
そういうのは特に関係ないですかね(・・;)💦

あと 眼鏡等 とあるのですが現在コンタクトも眼鏡も
しておりません、、、
一応眼鏡は持っていますので更新には持参するつもりですが
視力が明らかに悪くなっているので
大丈夫かも心配です🥲

妊娠中は視力検査をしないほうがいいと聞いたのと
産後は検査にわざわざ行くのに時間ないなぁ〜と
思うと更新の後に何か言われたらいけば良いでしょうか?( ; ; )

コメント

住民票というか免許証に記載されている都道府県でしか免許の色に関係なく更新は出来ないです

妊娠中視力検査しない方がいいと言うのは私は知らなかったので産む前に眼鏡新調+免許更新しましたよ☺️
視力が悪くなっていて今のメガネが合わず視力検査通らないとそもそも免許更新が出来ないので、予めメガネ屋さんで視力確認しておいた方が二度手間にならずに安心ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ではやはり里帰り先ではできなさそうですね、、

眼鏡屋に行こうかなぁと思います( ; ; )

• 1月25日
くろーばー

里帰り先は住所地とは都道府県が違うってことですよね?
県外での更新は条件が合えばOKの時があります。
私が住んでるところは、眼鏡や補聴器以外の身体的条件がついてない、過去5年間無事故無違反の優良(ゴールド)運転者です。
次回更新がゴールドになる人がOKか分からないのと、都道府県によって扱いが違うかもなので更新のお知らせハガキに書いてある連絡先に訊いてみてはどうでしょう??

眼鏡等については視力が問題なければ通ると思いますが、普段つけてなくても大丈夫なくらいならお持ちのメガネしたら大丈夫なくらいの視力って事はないですかね🤔
通らなかったらその日に更新は出来ませんので、早めに行ってしまう事をオススメします💦
妊娠が理由なら、前倒しで更新も出来ますがもう37週だと厳しいですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦まだお知らせハガキが来ないので来たら確認してみます( ; ; )

いや視力落ちてるんですけどコンタクトは合わなくて、車も乗らなかったので眼鏡もかけずに生活してたんですよね(・・;)

前倒し更新はもう厳しそうなので
    産後に頑張って行きます( ; ; )

• 1月25日
ママリ

実は手続きをすれば住民票のある都道府県以外でも免許更新できます💡
私も免許更新が里帰りとだだ被りしてしまち、地元で免許更新できないか調べたところ結構面倒な手続きが必要でした(結局諦めて期限前更新しました)。
免許の色等は関係無いです。
視力は程度もあるのでなんともですが、両目0.7以下ならそもそも更新させてもらえないです。お手持ちのメガネ込で両目0.7以上いけそうならひとまずそのまま更新行ってみるでいいのかなと思います。ダメだった時二度手間になっちゃいますし、先に新しい眼鏡作ってからがオススメではあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね! 
    面倒な手続き、、、
    視力で更新させてもらえないんですね( ; ; )二度手間は嫌なので視力検査だけでも行こうかなぁと思います😭

• 1月25日