※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
お金・保険

不倫で離婚する場合、慰謝料や養育費をもらう手続きについて教えてください。

ネットなどで調べてたのですがよくわからなくなったので質問なんですが
不倫がわかり離婚することになりそうです
そこで慰謝料や養育費をもらうにはまずなにからやるべきなんでしょうか?

コメント

かしこ17

まず弁護士さんに相談しに行きましょう。
証拠を持って。
それから双方に慰謝料請求
旦那さんとは公正証書を交わして養育費などの取り決めを。
弁護士さんがちゃんとやってくれますよ。

• りーちゃん

りーちゃん

探したんですが田舎で無料相談できるとこがなく一年ほど働いても居なかったのでお金もありません
    もう自分でどうにかするしかないですよね…

• 3月13日
  • かしこ17

かしこ17

法律事務所もお近くにないですか??
    自分での請求はかなり難しいことが多くなってきますよね。。
    ご両親など、頼れる人はいないですか??
    旦那様の不貞行為で離婚するならば1円たりとも少なく貰ってはダメです!!
    それに離婚となれば働きに出なければならないし、お子さんを預ける先も必要になりますし、まず出ていくお金が相当かかります。
    母子手当だけでは到底生活は出来ません。。
    公的機関で相談窓口ってないでしょうか??

• 3月13日
  • りーちゃん

りーちゃん

両親は頼れると思います
    役場の相談にも連絡したんですが次4月までないと言われました
    私も少しでも多く取りたいです

• 3月13日
  • かしこ17

かしこ17

それであれば四月までは少し我慢をして自分を落ち着かせて日々証拠を取ることを頑張りましょう(^-^)
    ご両親にも相談をしてみましょう。
    再構築ではなく離婚と決めたのなら、賢く頭を使って優位に事を進めていきましょう(^-^)先に離婚届けを勝手に出されないようにしておくことも大切なことだと思います!!

• 3月13日
  • りーちゃん

りーちゃん

両親に相談します
    こんなにクズ野郎と思わなかったのでどうにかたくさんもらえるようにします
    勝手に離婚届けは役場に行けば防げますか?

• 3月13日
  • かしこ17

かしこ17

私もその件は詳しくはわからないですが、勝手に出されないようにする方法はあります。
    子育ても大変かと思いますが体調崩したりしないようにしてくださいね(^-^)

• 3月13日
  • りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます
    とりあえず一度役場に聞いてみます
    そして質問ばかりですみませんが弁護士に相談するとしてそれまでは旦那とそういうお金の話はしない方がいいですか?

• 3月13日
  • かしこ17

かしこ17

旦那様とはまだ話さない方がいいと思いますよ。変な入れ知恵どこからか入れられたら嫌だし、不倫相手もいることでしすし。
    弁護士を介して話しを進めたほうがいいかもしれないですね。
    今話してしまうと感情がでてしまうと思うんです。
    それならその間だ、確実な証拠を集めたり、旦那様が言う確実な証拠をボイスレコーダーに録音したりしたほうがいいんじゃないか?と思います。
    離婚を決めたなら本当に賢くいかないと損しますから。。

• 3月13日
♡tororo♡

私は公正証書を作成しました!
あとは揉めるようなら、家庭裁判所での話し合いですかねー
相手の出方にもよると思いますが。
籍を抜く前にキチンと決め事は決めておいた方がいいと思います!

• りーちゃん

りーちゃん

公正証書作成は自分でやりましたか?
    籍を抜くのは最後にしたいと思います

• 3月13日
  • ♡tororo♡

♡tororo♡

公正証書は自分では作れません。
    公証人にお願いするのですが、作成する金額によりお金もかかります。
    旦那さんとの口約束だけで慰謝料や養育費が貰えるなら口約束だけで離婚される方もいますが、たぶん払ってくれないです!
    裁判したり、公正証書があれば後で請求もできます。
    確実に浮気での離婚で、証拠があれば弁護士に相談したらいろいろ教えてくれますよ。

地域によっては、市役所などで
    弁護士さんの無料相談会なともやってたりしますよ!

• 3月13日
  • りーちゃん

りーちゃん

そうなのですね
    口約束はなしですね
    ほんとに弁護士に相談したいんですが近くに無料相談がなく役場の相談も来月までないと言われました

• 3月13日