※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計を共同にし、お小遣い制に変えたいけど、制限が辛いか不安。相談が面倒で嫌だと感じている。

家計が完全に夫婦共同で、奥さんもお小遣い制の方いらっしゃいますか?😭

今までお互いフルタイム共働きだったので、お財布は別で2人にかかる生活費は折半、自分の保険代やスマホ代などは各自で支払ってきていました。

しかし子どもが産まれてパートになることで私のお給料が減ってしまうので、お財布を共同にしないか夫に提案してみようと思っています😢

お互い自由に使えるお金をお小遣い制にしようかと思っているのですが、制限があると辛いですか?😂
少額でも欲しいものがある度に相談するのもなんか嫌だなぁと思っていて…💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

お小遣い制にしたことで自分に使っていいお金が確保された方が気兼ねなく使えて良いと思ってます!

うちも、出産を機に家計を一つにしました!

毎月もらう式じゃなくて、年払い制にして、旦那に48万 私36万 先払いでお小遣いをそれぞれの口座に入金しました!

これで少し大きい買い物したい時も相談なしで買えますし、お小遣い制にしてから6ヶ月。今の所問題なくうまくいってます!

ママリ

我が家はお小遣い制です。
お小遣いの範囲ならどうぞ〜って感じでお互い好きなようにお金使えるのでいいですよ✨
あと旦那が仕事忙しくて残業ばかりの時期も家族のために頑張って稼いで!私も子供の世話頑張るから💪と思えます🤣

jun

我が家は結婚した時から夫婦共にお小遣い制です!
上の方と同様に年払い(年俸制)にしています😆たくさん使う月とそうでない月があるので、1月にぼーんと1年分支給する形を取ってます。

もう年俸制のお小遣いにして5年目ですが特に問題なくやっています。
その間に、私が産休育休を取得したり世帯年収が変動しているので毎年の金額は夫婦で話し合って決めています(我が家は正社員の共働きもあり、常に夫婦同額でやってます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💖
    一年に一回なんですねー!!😳
    ちなみに、お小遣いはいくらくらいに設定されていますか?💸

• 1月25日
  • jun

jun

例えば友人と旅行に行くとかイベントのある月と何にもない月があるので、1月にドカンと支給して好きに使いましょ〜としてますよ😆

金額についてですが、1月に支給してるので前年の世帯年収に左右されがちです🤣
    お互いにフルタイムだったら30万ずつにしてたと思います!
    ここ最近は産休育休や時短勤務で年収が下がり気味なので、20万ずつにしてます😂

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちはお互いお小遣い制にしてから8年経ちましたが、とくに不満なく過ごせています☺️

仕事のモチベーション維持のために賞与は手取りの15%と歩合制にし、月々のお小遣いは同額にしてます。

月1〜2万とかだと制限あって辛そうですが、、何をお小遣いから出すのかとか条件についてよく話し合っておけばお互いストレスなく、お金も貯まるし、いいと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

結婚した時からずっと財布共同、お互いお小遣い制で8年経ちました😊
自由に好きなものに使えるし何も不満ないですよー!
旦那もお小遣い制の方がラクだって言ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💖
    8年もお小遣い制なんですね😳✨
    確かにいちいち買うもの報告するのも大変だしストレスですよね💦

ちなみにお小遣いは、月おいくらくらいですか??
    また、どうやってお互い支給?してますか?😳

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が3万、私が2.5万です😊

私が管理してるので、旦那には給料日付近に渡してます💡(旦那がネットショッピングでカード使った場合、履歴をスクショしてもらってるのでその額を引いた分にします)

私は1度に使う額が大きいのと現金を使わないので、年間の小遣い+ボーナス分で35万なので
    使った金額をメモしておいて天引きみたいにしてく感じにしています😂

• 1月25日
aya

うちは結婚当初からお財布は全て共同、お小遣いはお互い3万です🙆‍♀️

予備のお金も4万と決めていて欲しいものや急な出費でお小遣いが足りなくなったら申告してその4万からその都度補填してます。

予備は使わなければその月の貯金に回してます👌

初めてのママリ

うちも結婚後からお小遣い制で5年くらいやってます。

旦那が副業してるのでその収入が多いときはちょっと上乗せしてあげたりしてます。
私は産休からあまりお金使わなくなったので減らしてますが、たまに衣服とか靴とか買うときは増やしたり家計から出したり、都度臨機応変にやってます。
ボーナスも別でお小遣い渡してます。
家計管理任せてもらってるのでたまに貯金額とか教えたりしてモチベーション保ってます🤣