※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

保育園入園前に哺乳瓶拒否されたので困っています。克服する方法を教えてください。

完母で育ててため、たまにしか使わなかったせいか哺乳瓶拒否されました(´・ω・`)
4月から保育園に入るので先週から哺乳瓶でミルクをあげようとしたらまさかのギャン泣き。
最初は保育園で使うミルクの味ざ嫌いなのかと思い元々家にあったミルクで試しても泣き。
母乳を搾乳してあげても泣いたので完璧に哺乳瓶が嫌みたいです。
夫があげても泣くので困ってます。
哺乳瓶拒否を克服するにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

☆y.amama☆

慣れるしかないと思います😂
うちの子も完全拒否だったんですが、ある日いきなり飲み始めましたよ😊

• あゆみ

あゆみ

やはり慣れなんですよね(´・ω・`)
    諦めずに頑張ります!

• 3月13日

色々な哺乳瓶を試してみるか、保育園がOKであれば、哺乳瓶は諦めてコップ、ストローの練習をしてみては如何でしょうか?
上の子は10ヵ月で保育園へ預けたので月齢が違い参考にならないかもしれませんが(^_^;)

うちの子は哺乳瓶がダメだったので、コップ+ストローで対応してくれました。

• あゆみ

あゆみ

保育園に聞いてみます!
    生後5ヶ月でストローで飲んでくれますかね?泣

• 3月13日
ギーグー

結構ぐいっと押し込んでそのままグイグイやってミルク出てくるって事がわかると飲むようになってくれました!
ちょっとかわいそうですが💦笑
哺乳瓶のちくびにミルク塗ったくって口に入れてあげてもいいかもです!

• あゆみ

あゆみ

グイグイ押してもギャン泣きして舌で押し返されるんですよね(;▽;)
    ずっと泣かれるとだんだん可哀想になってきて泣

• 3月13日
mopiy🍼

夜あげるときに、暗くして母乳あげて、サッと哺乳瓶にとりかえてみてください( *´꒳`* )

• あゆみ

あゆみ

今日の夜試してみます!!

• 3月13日
ma♡

上の子が4カ月くらいから
哺乳瓶拒否になり仕事復帰までの
2カ月くらい慣らすためにがんばりましたが
一向に飲んでくれず
可哀想に思いながらもお腹が空けば飲むかなと
思いミルクを飲むまでおっぱいをあげなかったです(;ω;)
そしたらお腹空いたのには勝てなかったのか
すんなり飲んでくれてそのまま1週間ほどで
仕事復帰に合わせて完ミになりました✌️

• あゆみ

あゆみ

赤ちゃんも空腹には勝てないんですね(笑)
    可哀相だけどギリギリまでおっぱいあげないように試してみます!

• 3月13日
  • ma♡

ma♡

お腹が空けば飲んでくれると
    思いますよ( ^ω^ )
    がんばってくださいね❤️
    哺乳瓶で飲んでくれますように😍

• 3月13日
美聖

私も、今哺乳瓶の練習中です。ストローマグが飲めたら、哺乳瓶でも飲んでくれたとの例があり、まずはストローマグを練習しました。ストローマグで飲めるようになって、哺乳瓶を再開しました。
口に入って、ミルクがおいしいとわかると飲んでくれるみたいで、最初は少し手で出してあげてました。
最初は15分泣かれましたが、5日目の今日は、口の中にはすぐに入れる事ができました。飲むまでには少し時間を要しましたが。
お互い、頑張りましょう。

• あゆみ

あゆみ

ストローマグも試してみようかな…
    一応スプーンであげるとミルクは飲むので多分哺乳瓶自体が嫌なのかなと?
    お互い頑張りましょう!!

• 3月14日