※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
お仕事

上司と同期に挟まれて疲れています。上司からの仕事が増え、同期のサポートも求められているが、理解力の低い同期にイライラしている。パートに戻され、ストレスを感じています。

上司と同期に挟まれて疲れます😣

事務ですが、同期の入社日に私は事務に異動しました。
その後私は産休育休とっているので、実質同期の方が経験は1年ちょっと長いです。

産休前に上司から指示のあった部分は引き継ぎをしたのですが、復帰してみれば実際は1人でやったのは数回であとは上司がやっていてほとんど忘れているとか。
上司は、私が復帰したときに「◯◯さんはもうほぼ全てできるようになったよ!」と言ってましたが、どこが?笑

電話対応すれば注文の電話に「注文か何かですか?(何かとは?)」、折り返しの確認に「番号はここに書いてる番号で大丈夫ですか?(ナンバーディスプレイのことだろうけどお客さんは受話器の向こうにいるから見えないよ!)」なんか聞いていてイライラする。

上司は、同期に仕事を教えることをしなくなり、私に丸投げするようになりました。加えて私には仕事のマニュアルを作り検証し、同期に仕事を教えるように言われています。
何度も何度も教えて、1人でやっていても定期的に大丈夫か声をかけたり、間に合わなそうだったら声をかけて手伝い、フリーズしてたら困ってないか声をかけます。

でも本人は「まだ2回しかやってないから意味を理解できてない」とか、「流れがわからないから覚えられない」(理解力が低いので小分けでないと教えられません)文句ばかり。
例えば、マニュアルに「◯×の作業について」とタイトルを入れて渡し説明を始めると、タイトルの下に手書きでタイトルを書くような人...(しかも一文字間違えたり)
そんな感じなので、1回目は説明しながらやって見せ、2回目もそうして、3回目で隣について本人にやってもらったりします。
それでもフリーズしてまずひとつめの行程に動き出せなかったりします。

こんなんで、私の仕事はパツパツに詰まります。
同期は午前で帰るので午後から急いで進めたいのですが、今度は上司が「ごめんこれやってほしくて!あとこれも!」「ごめんまたちょっとこれお願いしたくて」と横入り...
例えばですが、振り向いたら手が届く場所にしまう書類を「片付けて」と渡してきたり上司が自分で記入した書類を「FAXしておいてください」と付箋を貼って渡してきたり。

もう頭おかしくなりそうで。
上司は同期に朝、玄関とロビーの掃除をさせてましたが(私はメールチェックなどをしてる)申し訳なくて掃除を一緒にするようにしてましたが、最近は私の方がしてます。

今日は上司からもう一度この作業を2人でして教えてあげてと言われた仕事があったのですが、私も優先度の高い仕事を抱えており、同期に「私これすぐ終わるから、とりあえず先にパソコン開いて進めてみてくれる?」とお願いしたら「2人でって言われたのに!?」と言われイラッとして「私他にも早くやらなきゃならないことがあって、同時進行したいから、きちんとサポートするから進めてもらっていい?」と言いました。(コピペだけの作業)

これで、私は11月に会社都合でパートに戻されてます。
(パートの時給に追いつかれたのに、給料を上げるのが厳しくて同じ時給にしたいのでパートに戻ってもらうと言われました)
ちなみに私は次期課長らしいです。無理。
この同期と回していける気がしない。
パートでも社員でも指示されれば仕事は仕事ですけど、あまりにもやり甲斐も張り合いもなくなって疲れしか感じないです。

上の子発達グレーで登校が不安定なので転職は難しいです。
なので折り合いつけて頑張るしかないのですが、なんだか12月後半くらいから毎日モヤモヤが消化できなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社で教育担当していますが、接客業でマニュアルや商品知識など覚えることがたくさんあるのですが、私が教えてる時もメモも取らずに返事だけしてる人(それで実際にやってみてもらうが、えっと…次なんでしたっけ?ってなる)。
新人さんに接客をしてもらい、対応終了後にその接客について私がフィードバックをしている時に、店内にあるテレビみてる強者もいましたよ(笑)
今はそんなこともあったな〜、と笑い話の1つですが、当時はブチ切れてましたね😂

• ychanz.m😈❤️‍🔥

なんか疲れますよね、ほんとその一言です😅
    しかもメモも間違えてとるので「あっそれは違うかな💦◯◯だね💦」と訂正入れつつ😑

テレビ見るはすごいですね🤣🤣

同期といっても15歳上なのもやりにくいです😣

電話対応なんかはちょっとその言い方はって思っても指摘しにくかったりします😭

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります(笑)
    そのメモしてる内容ちげーよーー!ってなりますよね😂
    たしかに言葉遣いの訂正はなかなか難しいですよね💦
    15歳上だとなおさら(笑)

• 1月25日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

お返事せずにすみません🙇‍♀️💦
    上司除いて2人しかいない部署なので、仲良くしてきたつもりなのですが色々チリツモで消化できなくて😢

• 1月31日