※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

臨月に入り、ママとしての不安が大きいです。出産前の不安や子育てへの自信のなさについて、経験を共有してくれる方いますか?

今日臨月に入りました!
出産の怖さ、不安よりも赤ちゃんが産まれて
今後私にママなんかちゃんと出来るのか…
そっちの方が不安になります(´・ω・`)

ちゃんと子育てできるか、ご飯つくれるか。

私わ自分でも頼りないってわかってるし
周りから本当に頼りない。って言われます。
実母や姉、旦那さんにいつもそんなことを
言われると余計辛いです…

一番自分がわかってるんで(..)
出産前ってこんなものですか?
同じ経験された方いらっしゃいますか?
どう乗り越えましたか?
皆さんのご意見お聞かせくださいm(__)m

コメント

ぶるぞん

みんなそうだと思いますよ😊💕
愛情さえあれば大丈夫ですよ🙆
きっとちゃんとお母さんできます♩
初めてのお母さんなんだから不安で当たり前だと思います✨
さきさんと旦那さんが生まれてくる赤ちゃんを育てる上で、さきさんと旦那さんも赤ちゃんを通じて成長して行くと思います😊
家事などは毎日完璧でなくても、たまに息抜きしたらいいですよ💕

ちな

わたしも出産前はそんな感じでした。
何してもダメ。旦那には当たるわ人間としてもダメになってるんじゃないかと相当凹みました。
でも出産を乗り越えたら何とかなるものです(笑)
里帰り出産せず旦那と二人で頑張っていますが、やらなきゃいけなくなったら出来ちゃうものです。今はそんなに気楽に考えられないかもしれませんが、赤ちゃんと対面したら、ネガティヴな考え方が変わると思います(`・ω・´)

あまり考えすぎず、残りのマタニティライフ楽しんでください✨

はるとママ

不安ですよね😅私は人1倍小心者で怠け者でした。出産前は切迫早産で入院になりましたが家事しなくていいし楽チンくらいに思っててひたすら寝てました(笑)看護師さんにも「こんなにゆっくりしてたら産後大変だね」とか言われてびびっておりましたが今二ヶ月の子を毎日お世話してますがこんな私でもできてますよ😊産む前は本当不安だらけでオムツの交換すらわからないしおっぱい出るかわからないしで毎日ベッドで検索魔と化してましたが今もここで質問しつつわからないなりに子供と共に成長しています。
さきさんも大丈夫ですよ😊
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!わが子の可愛さは格別ですよ🎵

はじめてのママリ🔰

私も同じでした!!お気持ちよくわかります。
子供ほしかったのに、出産間際になって夫婦二人の方が幸せだったんじゃないかと考えたりもしましたし、産後の入院中もこれから子育てが不安で仕方ないと泣いてました。
ちなみに「子供産まれるの楽しみ?赤ちゃんいる生活不安だなぁ、、」なんて寝る前に旦那さんに打ち明けた次の日の朝に破水して出産に至りました!笑 36w3dです!
しばらくは子供がいない方が気楽で楽しかった、、これから子育てやっていけるだろうかと、かなりブルーでしたが最近そんな風に思わなくなりました。
マタニティーブルーだったのかもしれません。今も感情にかなり浮き沈みがありますが、気持ちも晴れて我が子のことも大事に育てていかなきゃなと思えるようになりましたよ(*^^*)

みどり

私も出産前、さきさんと同じく出産の恐怖よりも、ちゃんと子育て出来るのかな?このわたしが母親になって大丈夫かな?とか産後の不安が大きかったです!

出産した今は、もちろん大変だし、これでいいのかな?ちゃんと出来てるのかな?と不安は絶えませんが、赤ちゃんはその不安とかを上回る可愛さです☺️し、「私がこの子を育てないと!」というより、息子と一緒に日々を乗り越えるぞ!という気持ちで毎日挑むと結構イケます!😄
息子もこの世界に産まれてまだ2ヶ月。私も母親になってまだ2ヶ月。お互いに探り探り時に協力しながら、時に2人で泣きながらなんとかなってます!
さきさんもきっと大丈夫です☺️!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍

ぶーちゃん🌷

大丈夫です💗💗

わたしも、毎日
頼りないって旦那に言われてます(笑)
自分が、いちばん
それを理解してるんですよね!

でも、子供生まれると
強くなるし変わりますよ!
ほんとに最初の1ヶ月は、
しんどいかもしれないです。
慣れないことをしてるんですから
当たり前ですし、みんな
そうです(((;°-°;))))
さきさんも、きっと子育てと
家庭のことも、両立できる
ときがきますよ!
私でも、出来ましたから(笑)
もうすぐ、2か月ですが
やっとだんだん慣れました☺

おそらく、日本中のママさんに「ちゃんと子育て出来ていますか?」と聞いたら出来ている!と答えられる人は1割もいない気がします。子供が大きくなっても日々自問自答です。

頼り無い中でも産めば育てなければならないし、そんな事を考える暇も無いくらい新生児時期は過ぎていきます。記憶があるのは寝れない、おっぱい痛い、よく泣いてた(私も赤ちゃんも)。

皆は出来ているって思うかもしれませんが、みんな同じ気持ちでスタートしていると思いますよ。だって出産がゴールではなく、出産がスタートなんですもの。
頼りないと言われても、赤ちゃんは否が応でもママを頼りにしますし、さきさんもそういう気持ちになると思いますよ。

さき

皆さん心暖まるコメント本当に
ありがとうございます!!
電車の中にも関わらず泣いちゃいましたっ(/_;)/笑

皆一緒なんだっ、私だけじゃないんだっ
って思えただけですごく救われました。

皆さんがご意見下さったお陰で
肩の荷がおりました(´;ω;`)
いつか私も先輩方みたいに
子供と一緒に成長できるママになりたいです!!

貴重なお言葉頂いたにも関わらず
一斉返信失礼致しますm(__)m
皆さん本当にありがとうございました!!