※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊活

1人目の出産は成功し、2人目を考えているが、4回の流産があり、医師の説明が不明瞭。アドバイスを求めています。

初めまして。H24に1人息子を授かり、2人目をと考えているのですが、それから、4回ほど、流産が続いています(>_<)。
1人目の妊娠前にも1度、流産をしています。かかりつけの先生いわく、1人は、ちゃんと生まれてるからなんともいえない…と、あいまいで…(>_<)
なにか良いアドバイスなどありましたら、お願いします。
ちなみに、1人目の出産のときの私の年齢は30で、今は35になります。

コメント

Maimai..

習慣性流産とかではないですか?
抗リン脂質抗体症候群だと習慣性流産や不育症を引き起こしやすいです。

私は抗リン脂質抗体ですが、運良く今妊娠中で不育症も薬で回避できました。

• むー

むー

コメントありがとうございます‼︎
    やはり、大きな病院でしっかり調べてもらうことにします‼︎

Maimaiさんも、無事出産できますように…💜

• 3月13日
こたろうママ

不育症だと思いますよ。私は1人目の出産前に4回くらい?流産しています。
まだ産婦人科の先生の中でもご存じない方が多いようですね。
お住まいはどちらですか?私は富山大学の斎藤先生に診ていただいています。
流産、辛いですよね。不安も良くないと思うので、是非不育症の専門の先生に診ていただいたらよいと思います。

• むー

むー

私は今現在、東京に住んでいます。
    やはり、大きな病院で診てもらったほうが安心しますよね💦
    私も齋藤先生に診てもらいたいと思いましたが、東京にある病院を調べてみようと思います‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 3月13日
  • こたろうママ

こたろうママ

不育症で検索すれば専門の先生わかるかと思います。あと、青木先生の流産、不育症ブログというのがあるので見られたらよいと思います。私、とっても救われましたから。
    ちなみに私はバイアスピリン内服とヘパリン注射で、1人目出産し、現在2人目頑張っています。
    応援しています!産婦人科の先生には「産婦人科医みんな応援しています」と言われました。一緒に頑張りましょう。

• 3月13日
  • むー

むー

わざわざありがとうございます‼︎
    さっそく検索してみます‼︎

私も頑張ります‼︎
    こたろうママさんも
    お身体大事になさって下さいませ💜

• 3月13日
とすとす

4回も流産…それはお辛いですね…。

不育症の検査を受けられるのがいいのではないでしょうか。
検査をしてみて、結果何もなければそれでいいし、何か問題があれば対策を立てられます。

35歳を過ぎると急速に卵子の老化が進みます。
できるだけ早く対策を立てるのがいいのではないかなと。

私は39歳の時に初めての妊娠で流産しました。
流産が2回続くと不育症の検査をした方がいいと言われましたが、1回の流産で検査を受けました。
病院の先生には1回目だし、まだ不育症の検査を受けなくてもいいんじゃない?と言われましたが、もう39歳だったので、何度も流産を繰り返したくなかったからかなり早めに行動しました。
結果、不育症とまでは言えないけど抗リン脂質抗体が微妙なラインだと言われ、念のために注射をしてお薬を服用しました。

それが効いたからなのかどうかはわかりませんが、2人目は無事に出産できました😃✨

年齢の事もありますが、流産する事は精神的にも肉体的にもかなりダメージになるので、早めに検査を受けた方がいいのではないかなと思いコメントしました。

むーさんも次は妊娠継続できますように。

• むー

むー

35歳をすぎると、卵子の老化が進むのはやいのですね💦
    私は美容師をしてまして、毎日立ち仕事&ハードワークなので、それが原因かと思ってましたが…💦

やはり、大きな病院でしっかり診てもらおうと思います‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 3月13日