※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が犬や猫の鳴き声を真似していますが、発語がまだありません。心配しているので、同じ経験をした方がいないか相談したいと思っています。

発語はないけれど犬や猫の鳴き真似はしていた方、いませんか?

1歳3ヶ月です。発語がまだありません。
散歩中に犬を見かけると「ヴゥー」という低い唸り声、猫を見かけると「ヒャーン(ニャーン?)」という高い声を出します。
私が絵本見せてリアルな声真似をしたせいだろうと笑って、都度「いぬさん、わんわんだよ」など言い直して1ヶ月以上…進展せずで😭

家に帰って「今日わんわんを見たね」と話しかけたら「ヴゥー」と返ってきたので名詞と思っている?のかもしれません💦

書いていても笑い話にしか見えないのですが😅
同じような方を何人か見つけて、中にはその後発達に遅れが現れた方もいて、少し心配になっています。
似たような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「鳴き真似や音を名詞として発する」は、あるあるなのであまり深刻に考えなくても良いかなーと思いますよ😊

子どもにとって覚えやすい音で覚えて、発しているだけなので。

うちの子も消防車や救急車が上手く言えない時期は「うーかんかん」「ぴーぽーぴーぽー」でしたし😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    他に発語が全然なく、リアルな動物の声しか出さないので心配で😅
    本人的には「わんわん」くらいのつもりなのかな💦

• 1月25日
ママリさん

うちも動物は鳴き声で言ってましたよ✨
パオーン、ヒヒーン、チュンチュン、わわ(ワンワン)、そして猫は同じく高い声でヒャーンでした🤣なにぬねのって言いにくいんですかね🤭
1歳10ヶ月になりましたがいまだに↑の鳴き声で動物の名前を言いますけど、二語文もたくさん出てきてますし発達は普通ですね😊
1歳3ヶ月なら全然まだまだこれから言葉が発達していきますよ✨

• ママリ

ママリ

まさか猫ちゃんの発語が同じ方が😂
    リアル鳴き声過ぎて「もっと発語ってパパとかマンマとかじゃないの!?」と心配で…
    発達していって欲しいです💦ありがとうございます😭

• 1月25日