※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoa
子育て・グッズ

娘の離乳食が嫌いで、どうすればいいか悩んでいます。現在生後5ヶ月で、10倍粥をあげたら嫌がりました。休憩後再開しましたが、まだ拒否しています。座らせるためにハイチェアを検討中です。毎日続けるか、休むか悩んでいます。

いつもお世話になっています。

離乳食スタートさせた時、嫌がられた方そのあとどのようにさせましたか?
娘は現在生後5ヶ月と18日で、1週間前に10倍粥をあげてみたらべぇーとして、かなりいやがりました。3日間続けてだめだったので、3日間お休みしました。
また本日からあげましたが、首をふってスプーンから逃げます。
6ヶ月からハイチェアに座らせたいので今は膝の上であげています。
ちなみに完ミです。

またしばらく時間をおくか、毎日続けるかいろいろな情報があり迷っています。
ぜひアドバイスをお願いします🙇

コメント

ぶるぞん

どうやってあげてますか?
お腹空く前とか、空腹時とか、ミルク後とか‥

  • kokoa

    kokoa

    情報足りずにすみません。
    空腹時です。
    朝5時にミルクを飲み、その後9時の予定のところ、8時45とか9時前に離乳食あげます。
    離乳食切り上げたあと、ミルクを欲しがり180作って150飲みました。

    • 3月13日
おさかな

うちも5ヶ月で始めましたが、二口目で噴水様に吐いてしまったので中止。その後数日続けましたが、最後はスプーンをみるだけでオエッというようになってしまったので保健師さんと相談してお休みしました。
6ヶ月になって再開したら何事もなかったように食べてくれて今は順調に三回食です^ ^

一度プロに相談してみるのもいいと思います。私は最初小児科に行きましたが、保健師や栄養士さんの方が的確なアドバイスをしてくれるよ、と市の相談窓口に繋げてくれました。

  • kokoa

    kokoa

    やはりその子が食べる時期がくるのですね!
    私も相談してみようと思います。ありがとうございました!

    • 3月13日
daikichisue

ウチの娘は、食感にうるさく、10倍粥も初めはしっかりつぶして、さらに白湯でのばして、かなりトロトロから少しずつネバネバにしていきました^_^
他の食べ物もそうしています。

  • kokoa

    kokoa

    食感も大事ですね!
    白湯で伸ばしてとろとろにしてみます!

    • 3月13日
もりりん

始めてから3週間拒否され続けました(^_^;)
食べない前提で、毎日続けました。
食べなくても気にしない!と思えるなら、続けてあげてもいいと思います( ^ω^ )
精神的に辛いのであれば、時間をおいてもいいかと。

  • kokoa

    kokoa

    3週間ですか!食べなくても気にしないので、続けてみようかなと思うのですが…。時間を奥のもありですよね!

    • 3月13日
mopiy🍼

食べなくても、一度始めたものはやめないほうがいいらしいですよ!

  • kokoa

    kokoa

    そうなんですか!初めて聞きました!続けた方がいいのですね(*^^*)

    • 3月13日
かおみや

こんにちは。うちも初めて2週間です。
なかなか食べてくれませんよねぇ〜^_^; うちは今でもスプーン見るとプイっと明後日の方向むきます 笑 そしてスプーン取られそうになって手についてその手で顔触るから目元までベトベトであぁーあぁーあぁーあぁ… 今口をとんがらがせてブブブーとするのが好きなので、おかゆ散乱してます 笑))
可愛いんですけど、凹みますよねぇ〜 でも欠かさず食べさせる事は続けてます( *ˊᵕˋ)
昨日はほうれん草上げたら、うんちにほうれん草混じってて あっ、ちょっとは飲み込んだんだって実感しましたー (´∀`*)
まずは自分が食べてるのを見せて美味しい顔して、次は〇〇ちゃんの番ねーって言って口に持っていってます^_^;