※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが寝る前に大泣きする。ミルクを飲んだ後、眠そうな仕草を見せるが、絵本やライトで改善する。ミルクの量やお腹の状態が原因か心配。経験がある方、アドバイスをお願いします。

【一歳児の寝る前の大泣き】

1歳1ヶ月になる子どもが、寝る前に大泣きします。
今まではそんなことはなく、ミルクを飲んだらすぐに寝ついていたのですが、最近はミルクを飲み切った後、大泣きして寝ません。
眠そうにあくびをしたり目を擦ったりする仕草はあるのですが、とにかくひたすら大泣きします。
絵本を読んだり一度ライトをつけたりすると良くなったりするのですが...。暑さや寒さは大丈夫そうで、気になるとしたらミルクが多いかな、もしかしたらお腹が苦しいのかな?というところです。
なにか経験ありましたら教えて欲しいです。

コメント

mama

一歳ならもう三回食で、食事の量はどうですか??食事の時間とミルクの時間にもよりますがミルクの量が多いかなぁと懸念される感じであれば無理にミルク飲ませる必要のある年齢ではないですし、卒乳、断乳(ミルク)されたら、どうですかね?うちの子達一歳だと完ミにしてましたが、一歳ごろにはミルク辞めましたよ☺

• mimi

mimi

どんな感じで卒乳させていきましたか??🍼うちは寝る前ミルクのルーティンができてしまっているので、卒乳に向けて、ミルクを薄めた牛乳に変え、コップで飲ませるようにして、少しずつ量も調整していってますが...どんな感じでやりましたか?

• 1月24日
  • mama

mama

上の子は離乳食全然食べない→ミルクに頼る。結果離乳食また食べないの悪循環
    下の子は離乳食もおやつもなんでもどんだけでも食べる→寝る前のミルクもどんだけでも飲む!
    って感じでそれぞれ違ったんですが、すっぱり今日からなし!って感じで辞めました😅
    前日までは普通に、飲んでから寝るって感じだったので、あれ?ないのー?って泣いても、無いものはないよ~泣いてもでてこないよ~って寝かせて、それに慣れてく感じです!

• 1月24日

卒みしてもいい頃と思いますよ🧐