※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

子供がコロナにかかった際、どこまでの人に伝えるべきか迷っています。また、幼稚園の対応についても不安です。

⚪︎子供がコロナにかかった時、どこまでの人に伝えますか?

下の子が今日の午後コロナにかかっているとわかりました。
そのことを上の子が近所の子に伝えたそうです。(夫が外で上の子を遊ばせていた)
(上の子は症状なし、抗原検査も陰性)
私は今日の落ち着いたら夜にでも近所のママ友に伝える予定だったのですが、上の子が伝えてしまい、近所のママ友からも大丈夫?ラインが来たので遅くなってごめんねと言い伝えました。

ひとまずバス停が同じママ1人、上の子の今日あった課外授業が同じでラインを知っている3人には伝えました。
(近所のママ友伝いで知るより、私から伝える方が良いと思いますし)

夫は5類になったし、そこまでしなくていいんじゃないかと言っていましたが💦

⚪︎また幼稚園は家族で感染症が出た場合、なるべく休ませてくださいとはっきりせず、すこしゆるい感じです。
みなさんの幼稚園、保育園はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の園もゆるい感じですが、インフルもコロナも家族がかかったら休ませてる方が多いと思います。
もし登園して、その後発症したら仕方ないこととはいえ、あまりよくは思われないかなーと思うので、私ならとりあえず今週はお休みさせると思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

解答ありがとうございます。
    やはり休ませた方が安心ですよね✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

発症の前日に遊んだとかなら連絡しますが、園が一緒のママ友とかにはわざわざ伝えたりはしないですね。

普段から「子供が〇〇になっちゃって今日は休むね」とか連絡取り合っているなら、言うかもですが…

子供が通う園だと、家族で感染症が出たら登園は控えて下さいと言われています。

感染者本人ではないのに"登園禁止"とは言えないから、なるべく休ませて(=登園しないで欲しい)ってことですかね。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    遊んだときは連絡した方がやはり安心ですよね✨

• 2月1日