※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡兄妹ママ♡
家事・料理

6歳の息子が食べ物の好き嫌いが激しくて困っています。料理のバリエーションが少なくなり、納豆などを与えています。家族で楽しく食事をしたいのに、息子の発言に悩んでいます。

6歳の息子の食べ物の好き嫌いが激しくてイライラします。

玉ねぎ嫌い。
焼き魚嫌い。
じゃがいも嫌い。
他にもアレやだ、コレやだ。

息子に合わせてると作れる料理が少ないので無視して、納豆とか食べれる物を適当に与えてます。
一応野菜とかバランス見てはいます。

こんなんで大丈夫なんでしょうか😭
保育園では食べたりするので私の調理方法が悪いんだとは思いますがそんなの無理です😇

家族で楽しく食事をしたいのに、息子の「うわー、今日は魚か。残念だな。」みたいな発言により気分が悪くなります😭

コメント

ぴーこ

好きなものと苦手なものを一緒に出すのはどうでしょう?

苦手なものも一口でもいいから食べてみて?
ちゃんと好物の〇〇もあるから😊
みたいな感じで!

6歳相手なら工夫しても文句が続くようなら「じゃあもう食べなくていいわ😇その代わりお菓子もなしね」
って言っちゃうかもです🤣

• ♡兄妹ママ♡

♡兄妹ママ♡

好きなものも用意してるんですけどね😭
    言えば食べるんですけど、嫌いな物を食べると毎回「おぇ」とか言うのでイライラしちゃって😭

お菓子無しも言えば理解するので苦手な物も無理矢理食べますが、その無理矢理食べてる姿も嫌なんです😭
    怒りながら食べたり泣きながら食べたり。
    食事って楽しくするものだと思うので😭

• 1月25日
うさ

お互い苦痛になるなら無理して出したり食べさせなくてもいいのかなと思いました。

保育園の給食を食べているならそれで栄養もある程度摂れていますし今のように納豆などこれなら食べる!というものをローテーションで出す。でいいと思います。

私自身子供の頃に好き嫌いが多く、食事の時間が苦痛でしたが、高校生くらいから色々食べられるようになりました。