※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたぽもん♫
お金・保険

30代前半夫婦、1600万貯金。主婦はパート収入を貯金、主人は管理嫌い。子供計画、家建て、老後3000万必要か悩み。相談者のぶっちゃけ話聞きたい。

こんにちは!皆様、ぶっちゃけ貯金はいくらありますか…?
貯蓄方法も教えて欲しいです!私たちは30代前半、子供無し、2人合わせて1600万くらいです。

私はパートで月給4〜6万の収入。(主人の希望がなるべく家にいて欲しい、という人なので週3勤務)私のパート代は手をつけず、主人の給料でやりくりしてます。主人はキチッと管理が嫌いなので通帳記入もせず、私が家計簿でお金の流れを管理するのみ、手をつけない分は必然的に貯蓄されて行く…といった感じでゆるーく貯め、貯蓄額には毎月変動があります。

これから子供も作る予定、家も建てたい、車も数年後には買い換え…でも老後は3000万必要とかなんとか…?本当にこのままで大丈夫でしょうか…私の実家は裕福ではないので援助はないと思います…皆さんのぶっちゃけ話、よろしくお願います‼︎

コメント

◡̈

1600万!!!
凄いです!!
恥ずかしながら200万位しかないです。
いや、恥ずかしい!!!!!笑

• うたぽもん♫

うたぽもん♫

返信ありがとうございます(^^)いえいえとんでもない‼︎ぶっちゃけてもらえてうれしいです‼︎貯めた方法とかあれば…(^^)私とは全然違うかもしれません…(^^)

• 3月13日
  • ◡̈

◡̈

今まで貯金という意識がなく、好き勝手やっていたのでこれしか無いんです・・・💧
    先日、子どもの学費などを計算して(私立中〜大まで行ったと仮定して1人につき約1500万)、毎年150万を目標に貯金決めました!幸い、主人が定年が無い仕事なので・・・生涯現役で頑張ってもらおうかと笑
    逆に1600万も貯金できた方法を教えて欲しいです( ̄∀ ̄)

• 3月13日
  • うたぽもん♫

うたぽもん♫

いえいえー!お子さんがいるのに充分だと思うんです‼︎素敵な旦那さんですね(笑)ずっと仕事ができるのは安心ですね(^^)
    いえ、うちは交際期間が長く、遠距離恋愛でデートもできず主人は特にお金を使わない人だったのでこうなりました…💦完全に自分たちの貯金ではなく、主人の両親から頂いた金額も含まれてます(^^)
    ゆる貯金のままでいいのかなぁ…という感じはあります💦

• 3月13日
  • ◡̈

◡̈

ご主人がしっかりされているんですね!
    お金に関しては、いくらあっても足りないですもんねー💧
    皆さんの貯金額聞いて、焦り始めました笑

• 3月13日
  • うたぽもん♫

うたぽもん♫

いえいえ!多分欲のない人なんですよ(笑)貯めるためには結果良かったのかもしれないですけど(^^)
    本当ですよね、みんなお母さんになってやりくりして私にはできないなぁと思い始め…子育てしてやりくりしてることが本当にすごいと思います。

• 3月13日
こゆん

1600万って素晴らしいです!
それだけあったら家買うのにも頭金たくさん入れられるし、ローンの負担少なくて良いですね(*^_^*)
その1600万をどれくらいの期間で貯められたかにもよりますが、
それだけあれば十分だと思いますよ♡
お恥ずかしながら、うちは、20代後半で500万ほどです。
2年前に既にマイホーム購入済みなので余計貯金ないです(;´Д`A笑
1000万溜めたいですー!

• うたぽもん♫

うたぽもん♫

返信ありがとうございます‼︎そうなんですね!頭金として使いたいです(^^)
    若いのにマイホーム購入で、まだ500万もあるなんて…‼︎うちはコツコツチミチミ生きて来たのでこんな結果かもしれません(笑)
    ありがとうございます‼︎

• 3月13日
ママリ

恥ずかしながら二人合わせて430万くらいです。
20代後半夫婦です。
凄いです、1000万以上!あこがれます...😍

• うたぽもん♫

うたぽもん♫

返信ありがとうございます‼︎私よりお若く、お子さんもいての貯金額…凄いですね‼︎(^^)うちは結婚が思ったより遅くなったので自然とこうなったかもしれないだけで…貯めたコツがあれば知りたいです❤︎

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

貯めたコツ...といっても、正直結婚祝いで両家の親が200万ずつ御祝儀としてくれて😭
    100万ちょっとは結婚式の資金で飛んでいき💸
    自分たちで貯めたお金はあまりないです😐お恥ずかしい...。

• 3月13日
  • うたぽもん♫

うたぽもん♫

いえいえとんでもないです!聞けてうれしいです!私達ももちろん主人の両親から頂いた金額も含んでいるので同じ感じです(^^)
    お子さんがいると本当に貯蓄できないと聞くのですごいです…私も将来見習います‼︎

• 3月13日
🥀 kotoyuzu_mam

2人合わせて980万くらいです(TT)
今年家建てるので頭金で500万消えます(TT)

今は旦那の稼ぎだけですが月10万貯金するようにしてます💦

• うたぽもん♫

うたぽもん♫

わぁ凄いです!お子さんがおふたりいらっしゃるのでしょうか?お若い方でしょうか?毎月の貯蓄額も多いですね!同じ状況なら私は無理かも…家計簿つけてますか?やりくり上手なんですね(^^)

• 3月13日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

娘が1人とお腹にいますよ😊!
    いま旦那が25歳です!
    元々手取り30万でやりくりしてて
    旦那が資格を取ったのと年数を重ねて
    40万になったので10万は貯金できる
    という風に考えてやってます😊!
    付き合ってる時からお金の管理は
    私がしてるので(´・ω・`)💦

家計簿は携帯のでつけてますよ😊♡

• 3月13日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

あとは、私の親が学資保険など
    色々貯金してくれてたのを
    20歳になった時に受け取りました😊
    旦那の親も貯金してたみたいで
    それも受け取っての金額です!

• 3月13日
きゃお

1600万なんて凄すぎます!!充分すぎるし羨ましいです!
現在私26歳 夫29歳で2年前に結婚して
家も車も買ってこの間子どももできましたが夫の貯金は基本的に昔からずっと30万前後しかないですよ😭 私のと足して300万ぐらいです
私の貯金をたまに崩しながらやってってるって感じなので全く貯まらないです笑
家は頭金0でローン組めますしそれだけあればなんでもできますよー!

• うたぽもん♫

うたぽもん♫

ありがとうございます!お若いのに頑張ってらっしゃるんですね‼︎(^^)すでに子供も家も車も…羨ましい‼︎✨きゃおさんはとても貯めていたのですね(^^)
    じゃあしばらくはこのゆるゆる貯金でも大丈夫かなぁ…

• 3月13日
ran ❤︎

羨ましい(´・ω・`)✨✨✨
20代前半夫婦で
授かり婚なので200万程です😭
結婚するときは旦那の貯金は
ゼロに近かったです(笑)
ちょっとずつ地道に貯めてます!!

• うたぽもん♫

うたぽもん♫

ありがとうございます‼︎お若くて子供もいてそんなに手元にあるなんて…凄いですよ‼︎
    今はどんな風に貯めてますか?子供がいるとどんな出費があるんでしょうか…

• 3月13日

そのくらいあればマイホームの頭金も余裕を持って入れられますねー✨

私たちは2年前に家を建て、頭金をしっかり入れたので今は1,000万くらいしかないです(>_<)💦
子どもの教育資金、自分たちの老後…不安な事だらけですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

• うたぽもん♫

うたぽもん♫

返信ありがとうございます‼︎頭金はやっぱりら払えるなら払うべきですかね(^^)
    お子様がいて1000万も…‼︎私たち夫婦は結婚も遅くダラダラやってたので素晴らしいです‼︎
    本当にそうです…貯めたとしてもどれだけあればいいのか…みんな何を我慢して何に使ってるのか気になります…

• 3月13日
◎クレア

1600万すごいですねー⸜( ´ ꒳ ` )⸝
うちは主人28の私が24です。
夫婦貯金は300万ちょっとでした!
子供のは今の所30万くらいです。
お金はないけどマイホーム持ってます(;´ー`)ノ
今までは余ったぶんが貯金になってましたが
今年頭くらいから毎月定期で貯金を始めました!

• うたぽもん♫

うたぽもん♫

遅くなりごめんなさい💦すごい!お若いのにもうマイホームまで!いいなぁ…
    定期で貯めるのはやっぱり大事ですよねー…

• 3月15日

30代前半で子供なし、1800万程です。私も主人の希望で、ほぼ専業主婦です。
かなり似てる状況なのでコメントしちゃいました✨
主人が独身時代に貯めていてくれてそれを家族の貯金にしてくれたので、助かってます(^^;
結婚式や車を買って、最近ようやく貯金額が元に戻ってきました(^^;

毎月の生活費は私が定額もらってますが、それ以外の余った分を貯金してるので、毎月変動があってかなり緩い感じです(^^;
毎月いくら!って先取りしちゃったほうが絶対しっかり貯められますよね。。
移動がある可能性があるので、しばらく家は買えないので家賃が辛いです💦都内なので高くて…
私も子供ができた後の教育費が怖いです💦主人も私も、国立以外なし!という家庭だったのでかなり大変でした💧なので私立でもある程度は準備しておいてあげたいなと思ってます(ToT)

あと、銀行に預けていても金利がほとんどつかないので何か運用できないかと主人は言ってます💦数百万ならまだしも、1000万越えてるなら何かにした方が良いですよね…
全然アドバイスにならずすみません(´*ω*`)

うたぽもん♫

遅くなりすみません💦
わー‼︎ほんと、めちゃくちゃ似てますね!ビックリ‼︎そしてうれしいです✨😍主人から毎月の生活費を定額もらってるとこも一緒です‼︎
うちも、主人の仕事の関係でまだ家を買えずムズムズします😵でも…うちは田舎住まいなのでそこは全然違って…💦家賃ほんと高そうですよね💦でもそれだけ貯めてるなんてすごいなぁ💕
ゆやさんとはまた違うテーマでも話したいです(笑)

めちゃくちゃ似てますよね!(笑)
子供無しでフルで働いてなくて…って時点で少ないのでなかなか共感できることが無くて( ;∀;)私も嬉しいです❤
うちも結婚が遅めだったのと、主人様々です(笑)崩さないようにしないと…💦
私も違うテーマでもお話したいです♪

• うたぽもん♫

うたぽもん♫

はい!嬉しいです✨こんなに似ている方は周りに誰もいません!(貯蓄額までは話せませんしねっ😆)30代前半てもしかして同い年だったり…?✨ここでは質問でしかやりとりできませんもんね☺💦
    きっと他に似てることもあるかもなんて☺

• 3月16日

退会ユーザー

貯蓄額話せませんよね~💦友達夫婦が家を買おうとしてて頭金無しで…とか聞くと💦
    83年生まれの今年34です~前半って言いつつ半ばですね、すみません(*;д;)ノ苦笑
    主人は36です✨
    ここだと個人的に話せなくて不便な時ありますよね💧同じ境遇のひとに出会えても直接話せないっていう😢

• 3月17日
  • うたぽもん♫

うたぽもん♫

なかなか仲良しでもそこまでは…仲良いからこそお金のことは言えませんよねー😵なのでここで話すのは不思議な感覚です💦
    いや、大丈夫です‼︎それは前半ということになりますよ‼︎そうしましょう笑。

じゃあほとんど一緒です✨私は85年生まれの今年32歳です‼︎主人は同い年です☺

そうですねー、ちょっと調べてみましたが個人やりとりはできないみたい…
    このアプリを始めたばかりなのに個人的にたくさん話してすみません💦💦

• 3月18日